週末、立山に行ってきました。

毎回のごとく・・・写真を撮り過ぎてとにかくアップしたいものが多過ぎて(苦笑)選べない・・・

 

時系列を追ってアップしたいけど、、、量が多すぎるので我慢します(爆笑)

そんなわけで、、、ここ数年は立山からシーズンインし、立山でシーズンアウトしている私なので、、、

 

 

立山に行ってまいりました〜♪

 

 

なんて美しい青空になんて美しい雪山・・・

 

シーズンインの為、秋に来た時は吹雪でほとんど滑ることができませんでしたが、、、

今回はお天気に恵まれました♪

しかし、、、毎年雪が少なくなっている気がします。

そして・・・

 

 

そこらじゅう縞模様・・・

こんな広範囲で斜面の模様がシマシマになっているのも、、、初めてでした。

 

 

今日泊まる宿に、滑るのには必要ない荷物をドロップさせてもらって移動し、、、

ここからシールをつけて登ります!

 

今日は剱御前山(2792m)を目指します。

 

前にも登ったことがありますが、以前よりも急になった気が・・・

やっぱり全体的に雪が少ないのかな、、、

 

 

1週前に富士山に登っているので、高地にはカラダは慣れている感じ(笑)

 

 

滑るために、、、滑りたい場所に行くために登っていますが、、、

最近は登るのが楽しくなって来ている感じがします(笑)

 

剱御前山小屋を目の前にして、、、

 

 

やっぱりどこもかしこも稜線に雪がついていません。

 

 

ついた〜!

剱岳を目の前にしてパシャ!

 

 

ちょっとだけこの斜面滑りましたが、ここが一番シマシマ模様がなく、滑る春雪で気持ちが良かった。

 

 

目的の場所は岩場。

お決まりのバンザーーーーイ!(笑)

 

さ〜て!滑りますか!

 

 

毎年、こんな広い大きい山の中で、知り合いに出くわす(笑)

そんな再会も、スキーヤーならではなのかな〜って感じがします。

 

雷鳥沢まで滑り降り後は宿までブル道を登ります。

 

ブル道をテクテク歩いていると、、、

 

 

ガーガーっと可愛くない鳴き声が(大笑)

雷鳥さん発見!

以前は近づくと逃げて行ったような気がしますが、、、逃げません

 

 

しかもカメラ目線までくれちゃって(笑)かわいい。

鳴き声は可愛くないんだけどね〜

 

後少しで宿・・・って場所でめっちゃ綺麗なお日様が、、、

 

 

さっきまで雲ひとつなかったけど、、、薄雲が現れて来た〜

 

あ〜綺麗だな〜

 

 

ちょうど夕食どきに夕日が・・・

ここに泊まると、ちょうど夕食の時間に陽が沈むのが見られるんだよね〜

この景色、夕食食べながらパシャりました。ん〜最高!

 

そんなわけで立山初日が無事終了

昨年の雪の少なさとはまた違う少なさを感じました。

やっぱり温暖化の影響なのかな〜10年前と同じ残雪を求めたら、少なくとも3週間以上早くないとダメかな?それぐらい残雪が残らない感じですね・・・スキーヤーとしては寂しいけど(涙)

 

立山スキーの2日目の報告はつづく・・・

 

 

明日、明後日は、ベイルは臨時休業になります。

年に一度の大掃除です。

ご不便をおかけしますがご了承くださいませ。