東京は夏日・・・暑い1日でした〜

ゴールデンウィークの天気予報が少し回復傾向にありますね。よかった。

 

さて、、、伸びに伸びた八甲田山での研修の続きのご報告を・・・(苦笑)

 

八甲田山での研修会は3日間なので中日が一日研修できる日。

それなのに、、、朝から土砂降りの雨(涙)

一番たくさん滑るチャンスの日だったのに・・・残念。

 

でも、そのまま酸ヶ湯温泉にいても温泉につかるだけなので、、、青森を勉強する日になりました(笑)

 

まずは世界自然遺産の「白神山地」のお勉強をしに「白神山地ビジターセンター」へ

 

 

白神山地は平成5年に世界自然遺産に登録されましたが、これは日本で初めての世界自然遺産登録です。

 

 

そして登録されて30年が経ちました。

 

ブナの一生や白神山地の生態系など自然の営みをしっかり学びました。

映像もとても綺麗で、立体模型などもとてもわかりやすく、ブナの凄さ。。。たくさん知ることができました。

 

ランチの後は、、、弘前の桜見学へ

 

 

弘前城は、目下石垣改修工事中

 

以前岩木山に登ってスキーした時の帰り道に、弘前城の横を車で通過し中には入らなかったので、、、

私的には弘前の桜まつりは見てみたかったので嬉しかったな〜

 

 

残念ながら雨のため、八甲田山には雲がかかり、弘前城とのコラボは見ることができませんでしたが、、、

 

 

ちょうど私たちが訪れた時が満開だったらしく、本当に綺麗でした〜

 

 

こんな、ハートの形に見えるスポットあり(笑)

 

屋台の数もものすごくて、、、圧倒されました。

 

やっぱり屋台通りを練り歩くと。。。何か食べたくなるわけで、、、(苦笑)

 

 

これ初めて見た〜!ってことで、真っ黒なこんにゃくおでんを食べました(笑)

 

 

喜んで買っているところを先輩が激写してくれましたよ。

 

なぜ黒いのかは教えてくれませんでしたが、、、どうやらイカ墨のようです(苦笑)

ちなみに歯は黒くなりません。

 

そんなこんなで、、、土砂降りの雨のため、八甲田山での山岳スキーツアーはできませんでしたが、白神山地のお勉強や弘前の桜祭りも見ることができて、充実した1日になりました。

 

やはり、知らないことを知ることができて学べるって・・・何歳になっても楽しいですね。

 

八甲田山山岳スキーツアー研修のお話・・・つづく