やっぱり、、、パソコン持って行った意味がなかった(苦笑)

山行先でパソコンに向かう時間はほとんどなく、、、また帰ってきて、もう次の場所(野沢)にいながらパソコン開いてパチャパチャしてます(笑)

まずご報告ブログから・・・

16日から18日まで、初めて八甲田山に行ってまいりました。

車で行こうか、新幹線で行こうか、飛行機で行こうか、悩んで悩んで・・・

新幹線で行きました(笑)

初めて降り立った「新青森駅」

この八甲田山行きは、出発の10日前に急遽行くのが決まりました。

実は毎年、4月に開催されていて、なんだか何故かあまり表に出ていないのですが、SIA総裁もご参加くださる山岳スキーツアー研修なんです。もう46年続いているとか・・・

駅に着くと、理事が迎えに来てくださり向かった先は「酸ヶ湯温泉」

そうです!今回の宿泊は混浴のヒバ千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉旅館です。

初日はお昼に集合し、開講式を終えて早速バスに乗って向かったのは「八甲田ロープーウェイ」

ロープーウェイで山麓駅から山頂公園駅に出ると〜

あたり一面、山山山!

気持ちのいい景色に取り囲まれていざ出発です。

ちょっとだけスキーを担いで移動してから、スキーの滑走面にシールを装着していざ出発!

すごい広〜〜〜〜〜〜い(笑)

気持ちがいいよ〜〜〜〜

イェ〜イ!!

もりもりみんなで登って行きます。

すごい大行列〜♪

お〜!ここ滑りたいな〜って見上げながら、、、

ビュ〜んと滑ります。

ただ、、、ここ数日の気温の上昇なのか?1週間前と全然雪質が変わったとガイドさんが言ってました。

こんなところも滑ったら楽しいよな〜なんて思いながら、、

再び登ります(笑)

あっ!SIA理事のお二人〜♪

私が山スキーに行く時はほとんど山スキー友達と行くことばかりなので、、

3月に山木さんのツアーに参加させてもらったのがお初の新たなメンバーさんとの山スキーツアーでした。そして今回が2度目の新たなメンバーさんとの山スキー。

前回も思いましたが、いつも一緒に行く友達達は、本当に登るのが早いんだ・・・っということがよくわかりました(笑)

だって、、今回も、前回も、登り全く疲れなかったもん(笑)

ゆっくり山の中を滑ったり、歩いたりするので、山の中の様子をジロジロキョロキョロよ〜く見ることができました(笑)

この「根開き」が好きなんですよね〜なんだか綺麗でしょ〜自然現象なのにこんなに整ってきれいに丸く溶けてる♪

そんなこんなで初めての八甲田山での山岳スキーツアー研修の初日が終わりました。

モォ〜書きたいことたくさんあって書ききれないかも・・・

やっぱり山スキーって楽しいな〜

まだまだ初八甲田山でのご報告ブログ・・・続きます(苦笑)