昨日開催されました「SIAプロスキー教師コンテスト」に参加してまいりました。

 

本当は昨日のうちにアップしたかったのですが、、、フェスティバルに来ると普段お会いできないSIAの方々にそこら中で会えるので、どうしても部屋にいる時間が少なくて。。。(苦笑)

 

コンテストは昨年から新たに始まった大会で、、、デモの任期が2年になりデモ選が2年に一回になった時、その間の年に何かできないか・・・?っということで、昨シーズンから始まった大会。

なのに、なぜかデモ選の種目にコンテストの種目が組み込まれて結局毎年開催になるらしい・・・

 

参加した感想は後回しにしますが。。。(苦笑)

 

 

インスペクション開始前のウォーミングアップ

雨予報が出ているために、空は雨雲でいっぱいです・・・

 

 

あ〜久しぶりの大会〜

デモ選出るのや〜めた!って思ってから久しぶりにビブつけた〜

(あっ!この間セミナー参加した時にビブつけたな(笑))

 

 

インスペクション開始。

 

種目は、シュテムターン・ロングターン伸身屈伸・ショートターン(ステージ2・3レベル)

 

っという3種目

 

全て中緩斜面で行われます。

 

 

コンテストがデモ選に組み込まれているので、アルペンスキーの他にスノーボードとテレマークのデモ選も滑走ローテションに入っております。

 

 

昨年、ジャッジ席の隣のテントから第一回のコンテストの様子を見ていて、本当に参加しているスキー教師たちが楽しそうに滑っていて、、、

老若男女入り混じって、資格のレベルも入り混じって、元デモから現デモ、新人からレジェンドまで、、、

スタートも和気藹々と、ゴールしても歓声が上がるなど、、、本当に温かい雰囲気と空気感満載だったのですが、、、

 

ホントになんだかな〜

そもそもデモ選のエントリー者が少ないからピリピリモードはないけど、、、

コンテストに参加なのにスタートに立ってもやわらかい温かい雰囲気はなく・・・なんだかギスギスした感じ。

昨シーズン見てて「そこにマザリターーーい!」って思った空気感ゼロ。

 

 

普段レッスンでお客様と一緒に滑っている滑りのお披露目会・・・て感じでいたのに。すっかりちょっと緊張するデモ選空気に飲み込まれました(涙)

 

収穫は「デモ点の90点をいただく・・・」っという気持ちで滑ったので、それはクリアできたのでとっても満足です(笑)特にロングターンとショートターンはきもちよ〜く滑れました。

シュテムターンは普段レッスンで滑るものとは到底違う滑りをしたな〜って感じです(爆笑)そりゃ〜ダメだ!(笑)

 

そんな感想を持ちながら一応3位で賞状をいただきました。

私が大会に出るにあたり応援してくださった皆さま、応援メッセージくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

応援頂いたおかげでちゃ〜んと滑りきることができました。

 

 

率直な感想は、、、

プロスキー教師コンテストにエントリーする時は、デモ選に組み込まれない時だけ出場しようって思ったことです(笑)

 

そしてこれからは、やっぱりフェスティバルは何かしら参加していこうかなって感じたことです。

一番は普段会えないSIAの仲間たちに会えるから。

 

 

いつも優しくしてくださりお世話になっている北村校長と、同い年の井村くんとパシャ!

 

 

北海道夕張のメロン熊を捕獲してパシャ(爆笑)

 

 

こうして年に一回雪上で会えることって、やっぱり嬉しいよな〜って改めて感じました。

 

デモ選に出ている時は当たり前のようにフェスティバルに来ていましたが、、、デモ選に出なくてもSIAに所属している以上、お祭りであるフェスティバルには何かしら参加しようって感じさせてもらいました。

 

ありがとうございました。

 

今日はデモ選最終日。昨日自分が出た大会終わってバタバタ帰るのが嫌なので延泊。

アルペンスキーのデモ選はGSLとコブの2種目

全種目見てから石打に戻ろうと思っているのに、、、なぜか外は雨。

 

ずぶ濡れになりたくないし、、、

雨止んだらゲレンデ出ようかな〜って感じでホテルのお部屋でパソコンに向かってパチパチしております。ちなみにまだバシャバシャ降ってます(苦笑)

雨レーダー見ても雨を降らせる雲が一切うつっていないのになぁ〜

あ〜ガスで視界不良だな〜雨雲の中にすっぽり入っているのかな。

 

よし、準備しよ

あっ!チェックアウトしよう(笑)