石打に戻ってまいりました。

 

そしたら・・・予定通りハツカ石エリアと観光口エリアは営業が終了していました。。。

 

 

ちーーーーん

 

シーズン初めの1月上旬よりも雪あるね〜(笑)

 

このカモシカゲレンデは太陽のあたりが強いせいもあってうっすら土出てるけど、、、

ファミリーゲレンデは真っ白。

 

目の前に立っているマンションから一歩出たらまだまだ滑れるんですけどね・・・クローズ

子供達や孫たちが春休みに入っても、マンションの目の前のゲレンデ滑れないから悲しいね。ファミリーゲレンデ雪がバッチリついて入ればついているほど悲しいね。

 

いつも思うけど・・・これってマンションの資産価値を下げているのでは?っと思うのは私だけ?

 

 

そのため、、、ハツカ石SSスクールも営業終了となりました。

 

今シーズンも、たくさんのお客様にご入校いただきまして本当にありがとうございました。

 

COVID-19禍からの解放でやっとスキーやスノーボードに来られるようになった方もいれば、テレワークが終わり通常出社に戻ったら忙しくなってスキー場に来る回数がCOVID-19禍より減った・・・っと言う方もいらっしゃって、、やっぱり皆それぞれですよね(笑)

 

そうやって社会って回っているんだな〜って思う今日この頃です。

 

そういえば、やりたい時にやりたいことをちゃんとやっておかないと、、、やりたくてもやれない状況に陥るってCOVID-19が教えてくれたんだよね。

地震の時もそうだけど、、、有事は必ず人の心を変えるよね。

 

うん、やっぱりやりたいことはちゃ〜んと今、やっておこう!って思う気持ちは、私の中にはまだしっかりあるなって再確認。私も働き方改革して、5年経ちました。

さらに色々考えてスキーして生きていこう。

 

 

さて、、、ホームゲレンデは終了しましたが、私のスキーレッスンは続いております。

 

今週からは集合場所が中央口になります。

そして今日は朝から土砂降りの雨。もうこの土砂降りさんには慣れっ子になりましたね(爆笑)やっぱり人間は順応性があるんですよ。慣れちゃうもん!物価高にも円安にも慣れていってしまうように・・・(苦笑)

あっ、話が逸れた(苦笑)

 

 

 

スクールがクローズになっているのに、スクールのユニフォーム着ているのはおかしいので、、、

自分の契約ウエアのSweetProtectionの着てレッスンしております。

 

今日は土砂降りの雨だったので、5シーズン前のウエアを着用。ゴアテックスなので全く雨を感じず・・・めちゃくちゃ快適でした。特にこのウエアが一番雨に強い気がします。

毎年ウエアの生地も改良されていきますからね。

 

ランチは・・・やっぱりもうすぐ終了となる「セゾン」さんへ

 

 

雨に負けないように、カツ丼さんのご飯極小盛りでお願いしました(笑)

あ〜やっぱり美味しい♪

いつも幸せな気持ちにさせてくれるランチをおありがとうございます。

 

セゾンさん、3月31日が最終日となります。

そうだよね、、、4月に入ったらゴンドラから下の斜面状況がどうなるかわからないですからね。。。サンライズ乗り場まで滑っておりられなくなると、セゾンさんの前を滑る人が減りますから商売あがったりです・・・

 

よ〜し!31日までは毎回セゾンさんにいこ〜っと

 

さて、、、今月31日までのレッスンは、平日1DAYキャンプと、週末の基礎トレ復習キャンプを残すのみとなりました。

4月のキャンプ日の発表を先日させていただきましたが、開催場所を下記に設定させていただきます。4月13日・14日の週末は開催するかも含め、ちょっと再検討させていただきます。すみませんが融雪状況の様子を見たいので少しお時間ください。

 

4月6日(土) 1DAYキャンプ(石打丸山)

4月7日(日) 1DAYキャンプ(石打丸山)

4月10日(水)平日1DAYキャンプ(神立)

 

ただし、、、開催予定場所のスキー場がクローズになった場合、場所の変更等の振替はせずにキャンプ自体をキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

3月に雪が多く降りスキー場は生き返りましたが、それでもやはり降ったのは3月。今後の気温の上昇で融雪の速さは止められないと思います。

 

そして、、、標高が石打よりも高く、雪の管理をしっかりされていて雪の状態の良いガーラ湯沢さんですが、今シーズンは北エリアのブロードウェイ下部が全面パークになると発表が日曜日にされました。春お邪魔するとあそこはいつも飛びたい方達の大行列になっていましたからね。より多くの皆さんが楽しめるように拡張するのだと思います。

 

ただ、お邪魔した時は比較的雪の状態も良く、人の流れも見やすい北エリアを多く使用してレッスンさせていただいておりました。例年通りシャリオのリフトが動かないと北エリアに滑る場所がないな〜っと想像中でございます(笑)

 

 

そんな、春の予定を考えながら、来シーズンのことをすでにもう考え始めております。

 

ここ石打も豪雪地帯と言われ続けてきましたが温暖化の影響で小雪の年が続いています。むしろ大量に降る時は異常気象?って言われるくらい、、、すぐにニュースになってしまう。ここではこの降り方は普通なんだけどねって思いながら、結局今年も積雪3mに達することはありませんでした。

そんな気象の変化を受け入れながら、私の仕事も変化させていかないとな。。。っと思っています。

 

色々先を見て、活動してまいります。

 

さて、明日(27日)は石打丸山での最後の平日1DAYキャンプ

今日の土砂降りの雨は止むようですので一安心。