とうとう北海道でのBCスキーセッション参加最終日。

 

天気予報はお昼頃から雲が広がってくる予報・・・

 

向かったのは旭岳。

DAY2が早朝出発だったので、この日はゆっくり出発。向かっている青空だったけど、、、旭岳に近づくに連れて徐々に山の上に雲が大きく広がって来た。。。

 

 

ここは2年前の秋に父たちと旅行で来た時にロープーウェイで上がって来て、

「あ〜次来るときはスキーを履いてこの景色をみたいな〜」

って思った願いが叶いました(笑)

 

ただ、、、どうやら1月2月は外国人で人が溢れていたらしいです。

ロープーウェイもかなりの大行列だったとか、、、

 

 

あ〜綺麗だな〜

 

さて、DAY3は景色を眺めながらゆっくりと良い雪探し。

 

 

風紋が綺麗(笑)

 

ここ数日降雪がない上に、昨日十勝岳から綺麗に旭岳が見えて、、、かなりお日様さんさんだったので、斜面の向きによってはクラスト状態

 

それでも気持ちよく滑れる場所はあるのです。

 

 

その場所を求めてシール散歩

 

ガイドさんって本当に素晴らしい。

風紋見て、斜面の向きや角度見て、風の吹き方見て、良い雪が残っている場所に連れて行ってくれる・・・

 

 

ゲレンデでは味わえないような雪質や、斜面の角度なども楽しむのがBCスキーだと思っているので、ガリガリしてたり、パリパリしてたり、いきなりバフって吹き溜まりがあったり、、そんなのも実は楽しい。

 

 

今回のこのセッションは、、、

ビックマウンテンスキーヤーの山木匡浩さんのセッションでした。

 

私はここ数年、いちスキーヤーとして秋と春にBCスキーをスキー仲間友達と行っていますが、、

 

プロのガイドさんが案内してくれてテールガイドさんもついてくれるようなBCスキーはしたことがなかったので、どんな雰囲気で開催され、実際その場でどんな説明や案内をしているのかを知りたくて・・・今回参加させてもらいました。

 

 

山木さんのスキー技術や指導技術、ガイド力を直接感じて知ることで、とても勉強になりました。

そして、、、どんな時もしっかりとみんなを導いていく力の凄さを感じることができて、本当に学ぶことが多かった〜

 

山木さんのモトに集まるお客様も本当に素敵な方ばかりで、快く新参者の私を受け入れてくださり、3日間楽しく過ごすことができました。感謝しかありません。本当に楽しかった・・・

やっぱり全てが山木さんの人柄あってのことなんでしょうね・・・

 

BCスキーの用具を多く取り揃えているスキーショップベイルにいることもあり、ご来店してくださるお客様の経験値もスキルも高く、私も趣味の域から超えて行きたいな・・・

っと思い、今回山木さんにお願いして参加させていただきました。

これから先、いろんな企みをしていきたいって思うからこその、お勉強のためのセッション参加でございました(笑)

 

これ、、、私のスキーライフのルーティーンに入れたいな〜(爆笑)

私の企みは底なしです(大笑)BCスキーに興味ある方、、実はたくさんいますよね(笑)

 

 

さて、、、本日は朝から土砂降りの雨の石打でございます。

 

後ほど今後の予定を改めてお伝えいたします。

土砂降りの雨や、今後の高温予報を見ると、、、やはり3月に降った雪は融雪っぷりが半端ないですね。色々考慮しながら、またご案内ブログ書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。