おはようございます😃

ダイエットカウンセラーのtakakoです




先日、食事を見直したことをブログに書きました






そして、早速、1ヶ月半ぶりに会った、エステの先生に
(私が色々実践していることは知らないと思います)


あれっ!お肌がキレイになった?痩せた?
と聞かれました✨✨✨



プロのお言葉は、やはり、嬉しいですね😆






最近の私のダイエットでは、

食事の見直しブログにも書いたように

1、食材の質をあげる
2、添加物を減らす
3、少なめだったタンパク質を増やす


と具体的に意識して実践していることを書きましたが、




それより、
ダイエットを始めるにあたってのベースで意識している心構え
があります!




心構えって、大したことないようで、意外と、大きい!
むしろ、ここで、失敗してたのでは…
と思います😅



知らないうちに、
ダイエット=我慢が必須
になっている人多いのでは?



そうではなく

ダイエット=体の本来の機能を取り戻す

ではないかと思います











⭐️ダイエットを始めるにあたっての3つの心構え




①完璧主義をやめること

過去の私もそうでしたが、、
ダイエット始めると
ストイックになりすぎたり、
我慢していた分、1つつまずくと、嫌になって、やめてしまう…
1→0思考でした💦


明日からダイエット
→あー、明日から好きなもの食べれない😭
    今日のうちに食べおさめ
→気合い入れないと乗り越えれない
    どうやって、誘惑にまけないようにしようかぁ
→翌日、すでに、ストレスで色々食べたい欲求が




こんなマインドで、うまくいくわけないですよね😂



ダイエット中だから、
ささみとサラダ、ヘルシーなものしか食べない…お米、パンは食べないとかではなく、
(これだと、一時的なダイエットになりますよね…元の食事に戻った時、おそろしいリバウンドが待ってます💦)

今は、体のために、バランスよく食べることに意識を向けています




これをしたら、ダメというルールを作らない
(もちろん、やりたい放題では太ってしまいますが)


スイーツはダメ🙅‍♀️ではなく、
どうせ食べるなら、質の高いパティシエのものにしよう✨
夜は避けよう

コンビニのパンよりパン屋さんの方が添加物すくないかな?とか

いつもより、野菜を増やそうとか
小さなことを継続することが大切です






②ダイエットの理論をしっかり腑に落とすこと



溢れた情報に惑わされないために、
自分の体質やダイエットの理論を知り、
自分に適しているのかどうか判断

→この段階を経て始めたダイエットでは、
結果がすぐにでなくても、小さな変化に気づき、継続できる
モチベーションを保てる




体重重視にならず、
お腹周りがすっきりした、お肌綺麗になった、
疲れにくくなった…と気付けます😄


これも、体の中では、十分な変化起こってます





③ 良いもの、善なるものをプラスしていく発想

悪いことを無理にやめていくのではなく、
良いもの、善なるものをプラスすることで、
良いものが大きくなり、相対的に悪いものの割合を減らしていく

→無理矢理我慢するより、自然に良い方向にいきます




やめられないスイーツを我慢するより、
代謝に必要な栄養素を足していく方が、
全然、楽だし、体の欲するものが自然に変わっていきます✨


これは、心でも同じことが言えます😊
人間関係も変わってくると思いますよ✨



もっと、楽で効率よく、望みを叶えていきたいですね😄