宝塚記念、終わってみれば | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

宝塚記念、終わってみれば関東馬のワンツー

勝ったサトノクラウンはまたしても8枠ピンク

宝塚記念、5年連続で8枠の優勝王冠
8枠、強いなぁ~驚き顔

そして、夏に強いといわれる牝馬のミッキークイーンが3着でした馬

 

期待していたシャケトラは4着。

前にいった馬は全滅だったけれど、その中では最先着でしたね

 

シャケトラ、まだ幼児体型(キ甲が抜けていない)なのにこの結果

夏休みを終えて、大人の体になっているといいな~

そうなった暁にはもっともっと強くなるはずニコニコ

 

キタサンブラック、この中間も特に変わったことはなかったんですけど

終始外をまわっていたし、道中口割ってたし、3角でつつかれてたのに反応してたようにも見えたし

この春のGI3戦ともビッシリ仕上げて参加していた疲れもあったのかな~って思いました

 

これまで取材してて、芝のGIを短い期間に連勝する馬ってMAXではない仕上げでも勝てちゃったというかんじだったので

キタサンブラックは毎回目一杯仕上げて勝ち続けてたからホント凄いなーって思っていたところだったんですが。。

 

他陣営はキタサンと同じように春のGI3戦目という馬はいないし。多くはいずれもどちらかはスキップしていて、春はGI2戦目というパターンでしたしね。競馬って難しい。


あと、結果論だけど、キタサンブラックは夏のレースにはあまり強くないのかな、とも思いました。5月31日に行われた日本ダービー、6月26日に行われた昨年の宝塚記念、いずれも勝てていないですからね。

 

そういう意味では凱旋門に行くとしたらかなり心配でしたけど。断念したみたいですね。9月のフランスの直射日光、相当厳しいですから。。真夏の陽射しですもん。無理せず夏はゆっくり休んで、秋に備えるほうが得策でしょう。

 

ともあれ、全馬完走で何よりです。

 

キタサンブラック、豊さんもいいけど、また北村宏司くんが乗ってる姿も見てみたいなーなんて、個人的には思ってみたりもします馬