出張中に資料を整理すれば、あとがラクです | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

わたしはレース前の取材がメインで、当日は結果次第で仕事量が増減するというパターンが多いです。

したがって、出張後半は心身ともに少々余裕が出ます

そこで、旅先で資料を整理してしまうように心がけています。

帰ってからやってもいいのですが、記憶が新しいうちに整理したほうがラクだし荷物も減るからね!


ブ厚いドバイワールドカップ19年分のデータ本!

ドバイワールドカップ


ドバイワールドカップ


コイツを解体し、ScanSnap iX100でスキャン→PDF保存→OCR化まで2日かけてやっちゃいました(^-^)


ドバイワールドカップ

OCR化すれば、キーワードを元に欲しい資料をすぐに探せるからすごく便利^^

あまりに立派なデータブックなので広い書斎があれば置いておきたい1冊だけど。。
少しでも部屋を広く使いたいので、ざくざく切り刻みました^^;

海外の資料はいい紙を使っているケースが多いから、持って帰るには重いしね。