あさおたかこ のあさごはん

昨晩の放映、女子栄養大学の香川靖雄副学長が出演いたしまして、

「女子栄養大学のスーパーダイエット術 お腹いっぱい食べてもやせる方法教えます」

という話をしておりました。


レシピ紹介も多かったのですけれど、

靖雄先生のお話はダイエットのコツも多かったので、要旨をご紹介しますね。


・食べたいものを食べられないストレスは、

結果的にダイエットの最大の敵だということが解ってきた

(脳の飢餓感が筋肉や骨などの体組織を減らし、代謝が低下し太りやすくなる)

・負担のかかるダイエットは寿命を短くすることが解ってきた

・揚げ物などのカロリーの高いものは、日中に食べるほうが太りにくい

・朝食は体内時計の正常化につながり脂肪が燃えやすくなることで、結局は痩せ体質になれる

・食事は野菜から食べ始めると体脂肪合成が緩やかになる

・よく噛んで食べると内臓脂肪が燃えやすくなることが解っている



余談ですけれども、

靖雄先生の年齢が79歳であることに、スタジオの皆さんが驚いていました。

先生はもちろんのこと、学長の香川芳子先生も、実際素晴らしくお若くみえます。

特に、芳子先生とは同じ授業も担当させていただいているので、間近でお話もするのですが、

80歳を超えた方のお肌には見えないほどで、キメが細かくしわやしみが少ないです。

とてもキレイであることに感動します。お手本にしたいなぁといつも思います。


結局は、美味しくきちんと(正しく)食べることが、

健康にも美容にもダイエットにもプラスなのかもしれませんよね。

ちなみに、私の日常生活の中では、カロリー計算は全くしていませんが、

食材の選び方や野菜や乳製品の量、使う油脂の質には特に気をつけています。


---


さてさて、朝食(ブランチ)です。

鹿児島のグリーンピースを莢から出して、筍と一緒に卵とじにしました。

菜の花はにんにく、ベーコン、トマトと一緒にオリーブオイルで炒めました。

納豆には岩海苔を添えて、果物は洋梨(ラルクチェ)とバナナ+ヨーグルトです。

食後にコーヒーを淹れて飲みました。ごちそうさまでした!