あさおたかこ のあさごはん

大変良いお天気だった今日のお昼間、

ランチは大学の農園まで、プチピクニックでした!

学生さんの実習の一環で、レストラン営業日だったのです。


■女子栄養大学 農園について


あさおたかこ のあさごはん

広さ3,026㎡という土地の中、

夏野菜がいろいろと植えられていましたよ。

あさおたかこ のあさごはん

今日わたしもいただいたお昼ごはんは、コチラのメニュー。


あさおたかこ のあさごはん

豆乳仕立てのヴィシソワーズ。

たまねぎ、じゃがいも、豆乳、ハーブなどが使われていて、

味付けは塩のみなのだそう。

野菜本来のうまみを味わえるシンプルな美味しさでした。


あさおたかこ のあさごはん

農園サラダ。きゅうりの一本漬け。

添えてあるお味噌も麹から発酵させたという、てづくり。

あさおたかこ のあさごはん

お茶は、ハトムギ茶。

麦も自家製で脱穀も自分たちでしたものだそう。


あさおたかこ のあさごはん

そして夏野菜カレーとコロッケ。

ごはんには大豆が入っていて、パンは自家製(粉も)ライ麦パン。

コロッケにもカレーにも、農園の野菜がたっぷり使われているのだそう。

手間のかかるものばかりですね、素晴らしいです◎


あさおたかこ のあさごはん

デザートは梅ゼリー。元気いっぱいのミント添え。


あさおたかこ のあさごはん

イラストが可愛い、学生さんお手製のメニューの詳細です(クリックで拡大)。

あさおたかこ のあさごはん

じゃがいもの収穫を終えたばかりとのことで、

いろいろなお芋があり、私も数種類をいただいて帰りました。

朝ごはんに食べたいと思います。楽しみです♪


豊かな時間でした。楽しかったです。

炎天下の作業や虫との闘いは、大変だと想像すると同時に、

私が今学生だったらと、農園実習を履修したい気持ちになりました。

ごちそうさまでした!