takakoのブログ
↑入院7日目、手術後6日目の朝食です。

------------

おかゆ(全がゆ)

ボルシチ風

わかめサラダ

牛乳

のり佃煮

------------

毎食おかゆですが、おかずが変われば意外に平気。

なんだかこのおかゆ生活にも慣れて、かえって心地よくなってきました。

トマト味のおかずもうれしかったし、

この頃には海苔のつくだ煮も食べられました。

ごちそうさまでした。


朝食後の診察で、先生に退院日を相談。

本当はもう1日居る予定だったのですが、

1日早い退院を許可していただきました。


takakoのブログ
↑昼食です。

------------

うどん

五目卵焼き

炒り鶏(右上)

胡瓜と大根の三杯酢

------------

おうどんは……おかゆ続きだったので、麺類は嬉しかったけれど、

実際に食べてみたら、結構食べられないことに気付きました。

麺は飲み込む力がないと、食べにくいんですね。

良く噛んで、ゆっくり飲み込んで、とちょっと苦痛でした。


でも気持ち的には美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


takakoのブログ
↑夕食です!

------------

おかゆ(全がゆ)

ホイコーロー

春雨ドレッシング和え

白身魚の野菜あんかけ

フルーツヨーグルト

------------

中華味のおかずは嬉しかったです。

フルーツがどうも食べられず、

おまけに、ヨーグルトもたぶんレモン果汁が入っていたようで、

わたしには食べられないので残してしまいました。

全体に量が多くて、おかゆも少し残してしまいました。


病院にいると、変化のある楽しいことが本当に食事だけになるので、

想像はしていたけれど、本当に食事って大切だなぁと思いました。

栄養バランスも大事ですが、それ以上に気持ちを元気にしてくれる食事。

両方まかなうのは大変だと思うのですが、

患者さんはきっとみんなそれを望んでいると思います。


この日の午後は体調も良かったので、パソコンを開いて仕事をしたり、

お友達とメール交換などして、気持ちも元気でした。

夜は毎日22時には一度眠ることができました。