takakoのブログ

入院6日目、手術5日目の食事です。

まずは朝7時、朝食はこちらのメニューでした。

-----------

おかゆ(全がゆ)

チーズたまご

青菜と蟹の和え物

牛乳

-----------

わたしは嚥下ができないのでお粥ですが、

基本の普通朝食はパンなんです。

ですので、汁がつかないこともあります。


チーズの入ったスクランブルエッグは味がしっかりしていて、

久しぶりに味の濃いものを食べたような印象でした。

ふりかけも食べられるようになりました。


喉のひりひり感は相変わらずで、

冷たい牛乳は心地よいのですが、他は頑張って食べるといったかんじ。

でも早く治すためには、食べないとね。

健康でないと、食は愉しむものというよりも、

義務にさえなってしまうんですよね。

わたしなどはたった数日のことなのに、

この時のことは、きっとずっと記憶に残ると思います。


頑張って全部いただきました。ごちそうさまでした!

takakoのブログ
↑昼食です。

------------

おかゆ(全がゆ)

みそ汁

白身魚のマヨネーズソース(基本食はコロッケでした)

野菜のオイスターソース炒め

ほうれん草ピーナツ和え

ヨーグルト

------------

お魚料理は食べやすいので、入院中は大歓迎でした。

(コロッケは刻んで出さないようでした)

喉が痛くて飲み込みづらく、おかゆを残しました。

食事時間は相変わらず30分以上はかかりました。


takakoのブログ
↑夕食です。

------------

おかゆ(全がゆ)

ホキのゆかり焼き

牛肉とゴボウの炒め煮

白菜のおかか和え

キゥイフルーツ

------------

この食事の思い出といえば、キウイ!

食べたわたしもおばかさんですが、

喉の手術のあとには、絶対に食べてはイケナイフルーツでした。

一切れだけ口にしてみたら、激痛で泣きそうに……(あたりまえ)。


そういえば他にも発見が。

飲み込む力も落ちているし、喉の感覚がないせいか、

食べたものが喉に残り、歯磨きやうがいをしてもきれいにとれなくて。

後で咳き込んでしまうので、余計に喉が痛む、

ということが数日続きました。

食べものでは、人参や絹さやなどの刻んだものが特に残るようでした。