takakoのブログ
↑扁桃腺摘出手術、入院4日目、手術後3日目の朝食です。


まだまだ喉は痛いのですが、食欲はありました。

------------

おかゆ(五分がゆ)

チキンボールスープ煮(上)

もやしのドレッシング和え

牛乳

つくだ煮

------------

きざみ食なので、もとのお料理を一旦作ってから、カットしているのだと思います。

献立表を見て書いているのですが、

食べている時は、中華風の味付けのひき肉料理?だと思いました。


喉が痛むので、つくだ煮は恐怖感があって(笑)食べられませんでした!

その他は40分ほどかけて、全部いただきました。

ごちそうさまでした。


午前中は毎日診察、検温や血圧測定などをします。

空いた時間は何もする気がせず、何となく寝ていることが多かったです。


takakoのブログ

12時になりました。昼食です。

------------

おかゆ(全がゆ)

味噌汁

鯵の梅風味焼き

じゃがいもそぼろ煮

山菜のおろし和え

------------

ちゃんと、お粥になりました。全がゆです。

嚥下力がないので、あんかけのようなとろみモノは食べやすかったです。

おかゆは量が多いのですが、米に換算すれば食べられる量のはずなので、

ちゃんと食べました。

お味噌汁のわかめは、大きくて飲み込めないので残してしまいましたが、

その他は全部いただきました。ごちそうさまでした。


takakoのブログ
↑18時になりまして、夕食をいただきました。

------------

おかゆ(全がゆ)

豚肉と野菜の味噌炒め

豆腐のきのこあん

白いんげん豆甘煮

ふりかけ

------------

おかずが中華味?と思いました。ホイコーローを刻んであるんですね!

お豆腐やあんかけは、食べやすかったです。

煮豆はピュレ状にしてありまして、これも食べやすかったです。


量がちょっと多い気がして、おかゆを少し残しましたが、

美味しくいただきました。

まだ45分くらい時間がかかり、ゆっくりとした食事ですが、

食べものが美味しいと感じるのは幸せなことだなぁと思いました。

ごちそうさまでした。