takakoのブログ

扁桃腺摘出の手術のため、入院したときの食事です。


入院の翌日は、お昼ごろから手術をしました。

手術前も点滴をしていたので、空腹感はありませんでしたし、

手術の直前も怖かったり不安だったりはしていませんでした。

麻酔薬の点滴って、痛いんですね~初めての経験でビックリしました。

(でも痛いと感じて数秒後には、意識がなくなりましたが)


……手術後は(あたりまえですが!)辛かったです……。


午後の早い時間に手術を終えて、夕方まではほぼ眠っていたのですが、

夕方から夜中にかけては、

全身麻酔の名残なのか、気分が悪くなり続け、

手術当日の夜は、頻繁にナースコールをしていました。


眠りたいのに眠れず、呼吸も苦しいし、熱で朦朧とするし、気分は悪いし。

喉が渇いた感じがなくならず(でもお水を飲むと痛い)、

何をしても気分が悪かったです。

今思えばたった一晩のことですが、とても苦しかった思い出です。


↑一枚目の写真は、手術翌朝の朝食。入院3日目の食事です。

------------

おもゆ

味噌スープ

りんごジュース

牛乳

------------

喉はとても痛く、しゃべるのも呼吸をするのも辛かったのですが、

少しずつ、水分を口にできることが幸せでした。

牛乳、味噌スープ、おもゆ、は45分くらいかけてゆっくり飲みました。

りんごジュースだけは多かったので、残しました。

塩気は痛そうで怖かったので、

味付けが薄いくらいでちょうどよかったように思います。


おダシの味を感じられて、舌も異常がなさそうだとわかったときには、

不安がなくなり、とても嬉しかったです。

takakoのブログ

↑入院3日目、手術翌日のお昼ごはんです。

------------

おかゆ(三分がゆ)

味噌スープ

肉しゅうまい(左上、マッシュ状態になっております)

大根とツナの和え物(中央)

レタスサラダ

------------
おなかはすいていたので、食事の時間は楽しみでした。

とにかく喉が痛くて飲み込みも困難なので、

少量ずつ、ゆっくりと口に運び、おそるおそる飲み込むかんじ。

45分くらいかかって食べましたが、完食しました。


takakoのブログ

↑入院3日目、手術翌日の夕食です。

------------

おかゆ(五分がゆ)

サバのてりやき、ほうれん草和物

大根和風和え

炒り豆腐風

------------

いきなり五分がゆになって、ちょっとオドロキましたが、

ゆっくり食べれば大丈夫、と言い聞かせてチャレンジ。

食事の途中で、担当医の先生も様子を見に来てくださいました。


病院では、こうしていろいろな形態の食事を毎食作るわけで、

本当に大変だなぁと改めて思いながら食べました。

入院した病院の食事は、美味しかったと思います。


この食事も完食。時間はやはり45分ほどかかりました。

ごちそうさまでした。