takakoのブログ
はじめまして! こんにちは。


フードコンサルタントの浅尾貴子と申します。

私は「食」の仕事を続けて15年余り、

「食べる」ということをいろいろな角度から見つめてまいりました。


現在メディア関連で、ダイエットや健康の専門家として活躍しています。

また、教員として栄養学部の学生さんの指導にあたっています。

大学での専門は、食ビジネスやマーケティングです。


料理好きが高じて飛び込んだ食の世界は、興味深いことばかりです。

長年にわたり、多くの食の世界に触れてきて思うことは、

健康維持のためから、趣味や自己実現の場まで、広く幅があるということ。

社会における食事は、人々に様々な役割を果たしていると思います。


充実した日々を送ってきたはずの私ですが、

ふと気付けば、長年の過労を気遣わず仕事に没頭しまった時期もあり、

改めて、健康面や食べる事の大切さを痛感するようにもなりました。


朝食を大切にしながら日々を過ごすということは、

自分自身の健康維持を最優先にしなくては、という気持ちからです。

美味しく、カラダにも優しく、と考えながら、

朝の時間は自分メンテナンスの時間の充てているこのごろ。

とはいえ、気合が入りすぎてもタイヘンなので、柔軟に!

そんな私の食事の一部を、綴っていきたいと考えております。


「あさおたかこ のあさごはん」

日々を健康で過ごせることに、感謝の気持ちを忘れずに。

皆さまに楽しんでいただけるよう、精進したいと存じます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


2010年4月10日

満開の桜の中で、力強く伸びはじめた新葉を眺めながら


浅尾貴子



【プロフィール】

フードコンサルタント。

専門は、美容・健康やダイエットに関する分野と、

食ビジネス・マーケティングに関する分野。

各メディアや企業の食ビジネス業務で活動中。


女子栄養大学常勤教員。

All Aboutオフィシャルガイド「ビューテイ」分野担当。

早稲田大学エクステンションセンター講師(健康分野担当)。


女子栄養大学 栄養学部卒業後、

早稲田大学大学院 商学研究科修了(経営管理修士、MBA)。


管理栄養士をはじめ、食分野の様々な資格を所持。

10数年間会社員として食の仕事に携わった後、2006年に独立。

現在は大学で教鞭をとりながら、幅広いメディアでも活躍中。

専門・研究分野は、食ビジネスと食マーケティング。