自分を表現するということ | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

自分を表現することは、

大切だとずっと思ってきた。

 

ライター稼業をしてきて、

表現して何ぼ。

 

ただ、それは、時に、

私を離れて独り歩きすることもあった。

 

リアルを書いているのに、

フィクションになってしまう。

 

書けば、書いたことが独り歩きしだす。

 

言葉にはマジック性が潜んでいて、

それに魅力を感じている人も多いかもしれない。

 

だけど、私は、人生を折り返したあたりから、

そのことが、だんだんに嫌になってしまった。

 

言葉には、人を方向付ける、

人をコントロールする力がある。

 

そんな力を誇示する人、

そんな力に翻弄される人…。

 

そんな中で、

私はそれを手放そうと思った。

 

リアルを彩る、

リアルを強調する、

そんなことに興味を失った。

 

リアルは自然。

ただ、そこにあればいい。

 

そう思うと、なかなかブログに向かえない。

 

まあ、それもよし。

 

それもプロセス。

 

ただ、少しお知らせがあったりするので、

夕方には、ちょっとスケジュールや

告知記事を書きたいと思っています。

 

今日は、朝から時間ってなんだろうなあなんてことを、

雨音を聞きながら、

ぼんやり考えている。