自分用の忘備録として。
注)ルポではなく、私がわかりやすいよう
並べ替え、整理しています。
「Facebookビジネス養成講座」
・Facebookとは・・・
SNS(ソーシャルネットワークサービス)のひとつ。
中でも、ブログとFacebookはよく使われているサービス。
Facebookは、友人同士のコミュニケーションツールというだけでなく、
ビジネスなどにも幅広く活用されている。
基本、実名登録なため、現実の人間関係を基に
交流するように設計されている。
人を介して、人とつながっていくというのが、
Facebookの世界。
・Facebookとブログの違い
Facebook・・・誰が先、何をが二番目
ブログ・・・何を(コンテンツ)が先、誰がが二番目
この特徴から、ビジネスでは、
Facebookは非常に売りやすい場所となる。
ブログは、コンテンツが中心なため、
コンテンツの良さはしっかり伝わるだろう。
しかし、人においては、この人はこういう人と
即座にわかるわけではない。
買ってもらうという流れまでには、どうしても時間がかかる。
Facebookは、人に注目するようにできているサービス。
なので、1分でその人がわかってしまう。
このスピード感がFacebookの魅力だ。
ただし、認知を拡張していく必要がある。
たくさんの人のフィードにあがらなければ、
意味がない。
この2つのうち、どちらに力を入れたらいいか?⇒
力を入れられる方に力を入れること。
どちらからお客様が来ているかを知って、
集客できている方に力を入れていく。
無理して二つをやらなければいけないことはない。
うまく活用していくこと。
・Facebookですること
Facebookですることは、
1.投稿
2.いいね!
3.コメントする
この3つ。
特に、コメントコミュニケーションは大切です。
ただし、これもコミュニケーションです。機械的なコメントは逆効果。
(例:おはようおじさん。何となく気持ちが悪い感じが残る。)
コメントや投稿は、発言には必ず顔写真が出るのですから、
顔出し営業のようなもの。認知を広げています。
コメントは自分らしさを出すことと、ひとひねりすること。
投稿は、読み手に持ち帰ってもらえるものを盛り込む。
数も大事だけれど、質をあげていくことが、
Facebookでは、とても大切なことになる。
コメントで認知を広げる裏ワザ
基本は、人がよく見ているところに
投稿すること。
たくさん友達を持っている人、
注目されている人のところに
積極的にコメントしにいくと、
より早く認知がアップする。
・いいね!とコメント、数か、質か?
Facebookでは、すべての記事が
ニュースフィードにあがってくるわけではない。
以前のFacebookの仕様では、
いいね!やコメントの数で、フィードにあがりやすいと
いうことがあった。
なので、数を増やすことがとても効果的とされ、
数が重視だった。いいね!がたくさんつくように、
友達の数を増やすことが大切だといわれてきた。
Facebookには、ニュースフィードにあがる
アルゴリズム(コンピュータ用語 仕様という意味)があって、
以前はいいね!や投稿、シェアをしたという
行動の数が指針になっていたが、
今のFacebookは、友達の投稿を優先する仕様に変わっている。
それぞれが、自分を中心の友達の円を持っていて、
その円の重なりが濃ければ濃いほど、
ニュースフィードにあがりやすい。
濃さは、いいね!やコメント、メッセージのやりとり。
ないものは、ニュースフィードにはあがらなくなっている。
コミュニティ重視の仕様。
なので、数を増やす必要は以前より落ちている。
拡散力も落ちている。
(仕様はよく変更になるので、あくまでも現時点)
いいね!は反応のバロメーター。
ブログでいえばPVのようなもの。
ビジネス関連の記事は、どうしてもいいね!が落ちる。
良いものをより多くの人に手に取ってもらう、
そう思って、質を保ちつつ、数を押さえる。
ただし、起業初期は、
友達の数を増やしていくのが基本。
ある程度の数を申請し、
いいね!やコメントをしながら、
自分の記事が見てもらえるような
つながりを作っていくことが大切。
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