1/27 菊池麻子さん「Facebookビジネス養成講座」レポート(前編) | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。



自分用の忘備録として。
注)ルポではなく、私がわかりやすいよう
  並べ替え、整理しています。

「Facebookビジネス養成講座」

Facebookとは・・・
 SNS(ソーシャルネットワークサービス)のひとつ。
 中でも、ブログとFacebookはよく使われているサービス。
 Facebookは、友人同士のコミュニケーションツールというだけでなく、
 ビジネスなどにも幅広く活用されている。
 基本、実名登録なため、現実の人間関係を基に
 交流するように設計されている。
 人を介して、人とつながっていくというのが、
 Facebookの世界。

 
Facebookとブログの違い
 Facebook・・・誰が先、何をが二番目
 ブログ・・・何を(コンテンツ)が先、誰がが二番目
 この特徴から、
ビジネスでは、
 Facebookは非常に売りやすい場所となる。

 
 ブログは、コンテンツが中心なため、
 コンテンツの良さはしっかり伝わるだろう。
 
 しかし、人においては、この人はこういう人と
 即座にわかるわけではない。
 買ってもらうという流れまでには、どうしても時間がかかる。
 

 Facebookは、人に注目するようにできているサービス。
 なので、1分でその人がわかってしまう
 このスピード感がFacebookの魅力だ。
 ただし、認知を拡張していく必要がある。
 たくさんの人のフィードにあがらなければ、
 意味がない。

 この2つのうち、どちらに力を入れたらいいか?⇒
 力を入れられる方に力を入れること。
 どちらからお客様が来ているかを知って、
 集客できている方に力を入れていく。
 無理して二つをやらなければいけないことはない。
 うまく活用していくこと。


・Facebookですること
 Facebookですることは、
1.投稿
2.いいね!
3.コメントする

この3つ。
特に、コメントコミュニケーションは大切です。
ただし、これもコミュニケーションです。機械的なコメントは逆効果。
(例:おはようおじさん。何となく気持ちが悪い感じが残る。)
コメントや投稿は、発言には必ず顔写真が出るのですから、
顔出し営業のようなもの。認知を広げています。

コメントは自分らしさを出すことと、ひとひねりすること。
投稿は、読み手に持ち帰ってもらえるものを盛り込む。

数も大事だけれど、質をあげていくことが、
Facebookでは、とても大切なことになる。

コメントで認知を広げる裏ワザ
基本は、人がよく見ているところに
投稿すること。
たくさん友達を持っている人
注目されている人のところに
積極的にコメントしにいくと、
より早く認知がアップする。


・いいね!とコメント、数か、質か?
Facebookでは、すべての記事が
ニュースフィードにあがってくるわけではない。

以前のFacebookの仕様では、
いいね!やコメントの数で、フィードにあがりやすいと
いうことがあった。
なので、数を増やすことがとても効果的とされ、
数が重視だった。いいね!がたくさんつくように、
友達の数を増やすことが大切だといわれてきた。

Facebookには、ニュースフィードにあがる
アルゴリズム(コンピュータ用語 仕様という意味)があって、
以前はいいね!や投稿、シェアをしたという
行動の数が指針になっていたが、
今のFacebookは、友達の投稿を優先する仕様に変わっている。

それぞれが、自分を中心の友達の円を持っていて、
その円の重なりが濃ければ濃いほど、
ニュースフィードにあがりやすい。
濃さは、いいね!やコメント、メッセージのやりとり。
ないものは、ニュースフィードにはあがらなくなっている。
コミュニティ重視の仕様
なので、数を増やす必要は以前より落ちている
拡散力も落ちている。
(仕様はよく変更になるので、あくまでも現時点)

いいね!は反応のバロメーター
ブログでいえばPVのようなもの。
ビジネス関連の記事は、どうしてもいいね!が落ちる。
良いものをより多くの人に手に取ってもらう、
そう思って、質を保ちつつ、数を押さえる。

ただし、起業初期は、
友達の数を増やしていくのが基本。
ある程度の数を申請し、
いいね!やコメントをしながら、
自分の記事が見てもらえるような
つながりを作っていくことが大切。

※         ※         ※


強み発掘リーディング(45分~60分)12,000円 

強み発掘リーディング+ビジネスコンサル(90分)16,000円
詳しくはこちら



あなたの発信力診断します!
ブログ・HPなど、あなたの発信力を診断します。
・第一印象
・表現されている内容の傾向
・さらにお客様に伝わるようにするには、
どうしたらいいのか。

診断し、アドバイスをレポートします。
ブログor HP 一件3,000円
お申し込みは、ブログの中にあるお申込みフォームで。

■倍音トーニングモニター募集■
あなたの本当の声を開いて、第三の目を開きませんか?
日時:2月20日(土)10:00~13:00
場所
:神ノ木地区センター 和室(大)(横浜線大口駅)
参加費:4,000円
詳しくはこちら


■新春企画「私のコラージュづくり」■
2月27日 ボイジャータロットで今年1年をリーディングしたら、
私のコラージュを作成します。今年生かせる強みひとつを発掘付!
詳しくはこちら


※            ※            ※

1月のスケジュールこちら 2月のスケジュールこちら

1月中華街のスケジュールはこちら
連絡先:takako.asahi6515@icloud.com