ブロックって何ぞや… | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。



「ブロックはずそうよ」
「私、お金にブロックあるのよー」

会話でもよく出てくるブロック。

ブロック解除とかもありますねー。

これがまさしく発動したなあーという現場に立ち会いました。


鑑定に来られたお客様。
恋愛したいという。
現在は、実家でご両親とお兄さんご夫婦とも同居。

ま、いわゆる小姑状態。

早く恋人を作って、結婚したい。

そうでしょう、そうでしょう。

おうちの中では、
家族をつなぐような役割を担ってしまっていて、
そこにエネルギーを浪費している感じ。

お客様に一人暮らしを提案。

「まずは、そこから始めてみては?」

そこで、お客様フリーズ!
なぜか、ものすごく抵抗が出てきました。

腕を組んでハートチャクラを守りながら、
納得いかない様子。

一人が寂しいとかいうわけではない様子。
ただ。ただ、生活を変化させるということに、
思いっきりブロック発動。

独り暮らし提案は、
大きな揺さぶりになってしまったようです。

一気に混乱状態に。

これこそ、ブロックなんだと、
私の方が感心してしまうくらいの反応でした。

この場合、お客様は、
何に自分がこんなに抵抗しているかわからない。
だけど、心はざわめくし、
とにかく、受け入れたくなーーーい、
そんな気持ちが全面に出ていました。


日常、会話でブロック、ブロックと言ってるのは、
もしかしたら、ブロックじゃないかもなー、
そう感じました。

前に、私も、Facebookのやりとりの中で、
思いっきり発動したことがあります。

その人のことばにめちゃくちゃ言い訳。


「もっと素直に人の話を聞いた方がいい」
と返されて、
「は!」としたんです。

(これ、ブロックだーーーー!)

自分の内面に向かってないと批判された気が
したんです。

私はやってる。ちゃんとやってる。
もっとわかって、みたいな気持ちが
一気に湧いてきて、
心がカチンとなるのがわかりましたもん。


ブロックという言葉を意識したら、
ブロックを作ることになる。

これ、私もそうだなあと納得しています。

たとえば、
日常的な会話の中で、
「私、恋愛にブロックあってさー」とか、
「私、受け取ることにブロックあってさー」とか。

これは、真性ブロックじゃないですよね。
自分でブロックにしたがってる、
自分がブロックで言い訳してる、
自分でブロック作り上げてる。
そんな感じかも。

でも、本当のブロックは・・・、
ブロックという言葉通り、
心が固くなったり、からだがこわばったり。

ブロックとしか表現できないような感じなんですよ。

そして、
本人がそれと気づいてない。
ここが、大きなポイント!!

わかってるブロックは、ブロックじゃないですね。
とっさに反論したり、混乱したり、わけのわからない怒りが湧いたり。
そんな反応なのだと思います。


※         ※         ※

決定!! 倍音トーニングクリスタルシンギング講座

あなたの声がクリスタルボウルのように、
癒しの声に変わっていきます。

どうぞ、参加してください。
詳細はこちら

募集中の講座

4/9,23ボイジャータロット公認プラクティショナー講座

そして、こんな方にサービスをご案内

ブログの文章を習いたい

プロフィールを書いてもらいたい

サービスの体験ルポを書いてほしい


ご自分のサービスがわかりづらいという方に
おすすめです。
あなたのサービスを体験してルポを書きます。
また、想いを引き出すインタビューもしますよ!


連絡先:takako.asahi6515@icloud.com