眉間のしわは勲章! | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

気が付けば、眉間にくっきりしわが刻まれていた!

ギャー!!

最初はそう思って、
マッサージで伸ばしたりしてたんですよ。

でも、抵抗はやめました。


しわは収縮。

ある時期、私がうんと縮んでた証。
一生懸命考えていたんでしょうね。

この世界とガチで向き合って、
ああでもない、こうでもないと、
頑張ってたんでしょうね。

そうしない選択もあったけど、
私はそうしたかったんですね。


だから、眉間のしわは勲章。

それを見るたび、
おおーリラックスしようと思える。

のびのび、のびのび。

ひろびろ、ひろびろ。

ぐいーん。

大きく伸びをして、
大きな息を吐いて、
世界と溶けるのだ。