もう、癒しはいらない | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

朝方、目が覚めた。

大きな満月。

ただただ見つめる。

財布をふることもなく、
クリスタルを浄化することもなく、
ぼんやり見つめる。

そして、布団にもどったとき、
そのことばは内側から湧いてきた。


「もう、癒しはいらない」

癒しをどんなものととらえるか、
私の中では、
過去に起きたさまざまなトラウマを
もう、癒す必要はない、そう受け取った。

後ろを振りかえることはないと。

もう、さんざんやってきた、
そこに意識を向けることはないんだと。

昨日のWSも、
お金に対するトラウマを見つめ、
それを癒すと最初は考えていた。

だけど、実際に、始まってみると、
そんなことはもういらないとわかった。

だから、本来の豊かさのある、
その場所に心の旅をする。

それはドキドキ、ワクワクの
楽しい旅だった。

そして、ギフトで引いたカードは、



子供のように楽しむ。

過去に意識を向けるのでなく、
今をただ感じ、楽しむ。

味わう。

最近、心がけていることは
丁寧な暮らし。

過去や未来に意識をもっていかれては、
瞬間瞬間をじっくり味わえない。

丁寧な暮らしとは、今をじっくり味わうこと。