昨日のブログで紹介した
「3人のレンガ職人」のお話ですが、
(ご参照:あなたの仕事は何ですか?

色んなサイトを見てみると
3人のレンガ職人から
他の答えが返ってきたバージョンのお話も
ありました!


自分が働く目的を考えるうえで
そっちの答えの方が分かりやすいと
感じる方もいらっしゃるかもしれないので

別バージョンのお話についても
載せたいと思います(^^)



〜イソップ寓話「3人のレンガ職人」〜


3人のレンガ職人に、通りがかった人が
「何をしているのですか」と尋ねたところ、
こんな答えが返ってきました。


■1人目のレンガ職人
「生活のために、レンガを積んで
 生計を得ています。」


■2人目のレンガ職人
「一流のレンガ職人になるために
 日々こうして腕を磨いています。」


■3人目のレンガ職人
「多くの人が笑顔で集まれるような
 素敵な教会を建てています。」


引用元



この3人のレンガ職人を例として
自分が働く目的を考えてみると
良いかもしれません(^^)
 





例えば、
私は学生時代にモスバーガーで
アルバイトをしていたのですが、

モスバーガーで働く目的を考えてみると
こんな感じです☆


■1人目のモスバーガー店員
「給料をもらうために働いています。
 仕事内容は、注文を聞いて
 ハンバーガーやドリンクを作ることです。


■2人目のモスバーガー店員
「先輩みたいに素早くキレイに
 ハンバーガーを作れるように
 頑張っています。」


■3人目のモスバーガー店員
「あたたかい笑顔でお客さまと接し、
 美味しいハンバーガーを提供して
 お客さまのこころもからだも
 元気にしたいと思っています。」



あなたのお仕事に当てはめてみると、
1人目、2人目、3人目の職人は
自分の仕事について
何と言うと思いますか?


また、あなたは
何人目の職人さんと同じ考えですか?



どんな仕事にも価値があります。


どんな仕事をしていても、
やりがいや面白さを感じられる人と
そうでない人がいます。


あなたが働く目的は何ですか?


ぜひ考えてみてください(^^)




(※これはモスバーガーではありません。)