2024年奄美大島で和み座 その4 | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

(旅日記、つづき)

 

 6月30日(日)

奄美で和み座2デイズも、無事終了し

この日は、1日オフ。

というか、観光デーとして設けられていました。

 

なだのきさんは、奥様がこの日合流して、

別行動になると言うことで、

迎えに行きがてら、その前に、空港近くのカフェに

みんなで行くことに。

 

 

このカフェが、またまたご縁のある場所なんですが、

この奄美の旅の1週間前。

神奈川県の本鵠沼のラウンドカフェ、というところで

なだのきさん主催のライブがありました。

私も、オノカズさんも出演しました。

 

そのカフェのマスターが、

「知り合いが、奄美大島に移住して

カフェをオープンしたばかりなんで、

よかったら行ってみて」

という話をされたそうで、

それじゃ、ぜひ、顔を出してみよう!

 

ということで、寄ってみました。

 

 

 

 

素敵なところだ~

もちろん、海もすぐそこ。

 

小さな畑で、お野菜も作ってたりして

それを使った、お洒落なサンドとか。。

いいな~、そんな暮らし。。

 

日曜日ということもあってか

次々とお客様が。

賑わっていて何よりでした。

 

オーナー夫妻と記念撮影。

 

栄さん、あぶな〜い、、

栄さん、時折、クラクラするそうで、しばし休憩。

 

 

 

そして、空港へ!

 

あ、はせべ先輩!

はせべさんは、一足先に、帰るのでした。

 

お世話になりましたー!

また、東京で!

 

 

この夜は、こにたさん達の宿泊してる

名瀬のホテルに合流。

それまでは、各々、好きに過ごす!

という感じ。

 

 

私とオノカズさんは、栄さんとドライブしつつ

名瀬に向かうことに。

 

栄さんの体調がイマイチだったので、

オノカズさんが運転。

ありがたいなぁ。。

 

なにをかくそう、栄さんも、オノカズさんも、

プロのタクシードライバーなんで

私は、安心安全気分。ラブラブ

 

南国の道、美しい。。

 

でも、暑い。

とにかく暑すぎる、、滝汗

 

もう、今年の夏も終わるなぁ~~

 

、、な気分になりました。

楽しい夏休みを満喫した後のような。。おねがい

 

っつーか、東京に戻れば、

え?今、つゆ?雨

 

、、これから夏っすか、、、!?

ああ、つらいなぁ・・

 

でも、案外ここで暑さに少しは慣れて

今年の夏は、突っ走れるかも。

、、かも。ネガティブ

 

なんてぼんやり考えてるうちに、

 

ビックリマーク

 

オノカズさんが、写真撮ってくれました!

 

わーいビックリマーク

 

 

のびのび〜ラブラブ

 

 

もう、ほんと、海!ってだけで最高ですラブラブラブラブ

 

 

栄さんは、こちらで休憩。

 

 

今回は、栄さんとたくさんおしゃべりする時間がありました。

奄美から東京へ、ザ・人生劇場!!

 

 

綺麗な海もじゅうぶん満喫したので

ボチボチ、ホテルに行くことに。

 

栄さんは、弟さんのところに戻り、

休息をとることに。

 

お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

明日、空港でパー

 

 

はらぺこで、皆に連絡取ると

15時頃、昼ごはん食べたから、夕飯は20時ころ、、

 

う~、お腹減ったね、、と、オノカズさんと

2日目に行ったサンドイッチ屋さんへ

(日記には、書いてないですけど、、)

 

ここは、居心地が良い。

 

そうなのよね、ソフトクリームにありついてないのよね、、

なもんで、ちょっと違うけど、ココアフロート。

 

オノカズさんと、しばし団欒。

 

そのあと、近くのアーケード散策。

 

でも、もう18時過ぎで

ほとんど、閉まってました。

 

普通の観光旅行と比べたら、

多分、ほとんど何もしてない、、感じ?

いやいや、このくらいが私には、ちょうど良い加減ですラブラブ

 

 

20時頃、皆で落ち合い

近所に打ち上げに。

入ったお店が、何やら

昼間、よっぽど忙しかったのか、

疲れ切ったママさんと従業員、、

2つ頼んだものが1つだったり、、

そのほか、ミス連発、、

 

ま、いいけど。ニコニコ

で、じきに閉店、、。

 

 

なんか、もひとつもの足りないような、、

 

で、スーパーに買い出しに行き、

ホテルの部屋で、しばし打ち上げすることに。

 

地方のスーパーは楽しいです!!

 

 

あ、ミキビックリマーク

朝、栄さんが、これ飲んでみてよ、って

味見させてくれた、花田のミキ!

 

奄美大島にしかなくて、

でも、奄美大島なら、スーパーやコンビニに

必ず売ってるという、、。

 

うるち米でできてて、とろりんとした食感が

びっくりの優しい甘さのお味。

 

奄美大島では、食欲がない時とかの

栄養ドリンクとしても、

重宝されているそうです!

 

ああ、書いてるうちにまた、飲みたくなってきた~・・

 

知らないものがまだまだたくさんありますね~。

 

旅の最後の夜を惜しむべく

静かな語り合いとミキの夜でした。

 

 

ああ、でも、明日は8時には、ホテル出発。

 

深夜1時、、ボチボチ、解散。

おやすみなさーい。ふとん1

 

 

つづく。