2024年奄美大島で和み座 その3 | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

(旅日記、つづきです)

 
6月29日(土)

 

 

この夜も、奄美大島で和み座!

第2弾は、名瀬の町の

カラオケ飲み屋さん、『カエル』というお店。

 

19時ぐらいから、、。

 

、、ぐらい、、キョロキョロ

 

アバウトなのが、島時間、、ということか、、?

 

それまでは自由時間です。

 

もう、暑くて、他にどこ行こう、なんて気力もなし。

 

 

9時過ぎ頃、起き出して、

とりあえず、栄さんの弟さんちも

海に近いということで、散歩。

 

 

 

 

♪船漕いで、という曲にちなんで。

 

 

漕がないけど。

 

栄さんは、ここは、たいした海じゃない、、

とか、言ってましたが

じゅうぶん美しい海でした。

 

 

 

この島は、どこもかしこも美しい海に囲まれているってわけですな。

 

弟さんちに戻って、

その後、しばしゆるゆる、、。

 

 

弟さんも、仕事の昼休憩で帰っていらっしゃいました。

仕事場は、近くのホテルのレストランだそうです。

ランチ仕事を終えたところだそうで。

 

へ~毎日、昼には戻ってきて弁当食べて、お昼寝。

 

そして、また、夕方、出かけていく。。と。。

 

のんびりムード。

そういうのもいいですね〜。ニコニコ

 

 

 

 

なだのきさんとオノカズさんと私、というメンツでしたので

んじゃさー、5月の旅でやった、3人で演奏する

♪船漕いで

を、ちょっと練習しておこうよー。

 

しばし練習。

 

そだ、ここを3人でハモろう!

なんつって、新たなパートも増え、楽しみも増えつつ。

 

そうこうしてるうちに、あっという間に夕方も近づき

名瀬の町に出発!

車で3、40分。

 

 

夜の会場、『カエル』さんは、食事はないから、

どこかで食事してきて、という話でした。

 

前日に来たオノカズさんは、

まだ、鶏飯にありついてないので、

鶏飯を食べれるところに行きました。

 

ごちそうさまで〜す!

豚足やなんかも、食したりして

島旅ムード盛り上がるぅ~

 

 

そして、カエルへ。

 

お店はちょうどいい感じの広さ。

 

を、マスターは、矢沢の永ちゃんファンですな。

 

 

なんとありがたいことに、

大野さん達が、機材を用意してくださいました。

ご面倒おかけします、、。

 

2曲づつまわしでも行けそうでしたが、

島の方が途中で来るかも、、な期待もしつつ

あえて、1曲回しで。

 

1曲回しも、なかなか面白いですね。

PAは大変ですが、本当にありがとうございました。

 

オープニングは、私。

何を歌おうかな~、、と考えていたんですが、

とにかく、奄美大島に来てから

夏、全開だったので、

 

♪夏の日

 

にしました。

 

オノカズさん

 

はせべたかしさん

 

りっちゃん

 

なだのきさん

 

ハリーさん

 

こにたさんも、弾き語り!

 

大野さんたち、Nana,もご参加。

 

えいちゃんが、なかなか来ないので心配しましたが、

島時間で、ゆったり登場。さすが。

 

E.YAZAWAの文字の前で歌う、えいちゃん爆  笑

 

2巡目の私は、

♪戦争をしない国。

 

こにたさんからは、奄美のミサイル基地で歌え!

という指令がとんでましたが、

叶わず。

 

 

2巡目のなだのきさんのとこで、

3人での♪船漕いで

をご披露。

この日、決めた新しいハモリのとこ。

を、そうだった、もうすぐだ音譜

 

よし、音は取れた!

 

歌おうとした瞬間、爆弾

まさかの、オノカズ1拍早い歌い出し、、

 

ずるっ、、チーン

 

口ぱくぱくしちゃいました。

 

その後、なだのきさん、歌詞間違えるし

グダグダに、、。

爆  笑あははは、

 

いやいや~惜しかった、、。

でも、楽しかったね音譜音譜

 

次は、バッチリ決めようぞ爆笑

 

 

途中、前日も参加してくれた

益田さんが、栄さんの絵を描いてきてくださってて

それを、サプライズで栄さんにプレゼント。

 

とっても素敵な絵で、島の先輩をリスペクトって感じの、

良いシーンでした。。お願い

 

2巡目は、セッションなども多数。。

盛り上がりました音譜音譜

 

そして、今夜は見るだけで、、

と前日のアシビでご参加くださった

サバクラランブラーズのメンバーの方も

我慢できず?2巡目に、ご参加ラブラブラブラブ

 

 

オープンマイクの最後は、

Nanaさんが、めちゃくちゃ盛り上げてくださいました。

 

私は、最後は、いつもの和み座のエンディングと同じように

コニタさんにギターを弾いてもらい、

ここはひとつ、楽しい曲をやって盛り上げなければ、、かな?

と思っていましたが、

じゅうぶん盛り上がってたので、

この曲で。

 

♪小さな声

 

無理なく、ちょうど良い流れになったかな。

 

2日間の奄美での和み座、

ほんと、どうなるんだろ、、と思ってましたが

どちらも、全体的に、とても良い内容のイベントだったなぁ、

と思ってます。

 

 

そして、この夜も、弟さんちにお世話に。

 

宿代、2泊分も浮いて、ほんと助かりました。

お世話になりましたードキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

つづく。