【かすマラ伴走報告書】 | 明けない夜はない~たかけんの30歳から走り出し24Hマラソン日本代表を目指す!~

明けない夜はない~たかけんの30歳から走り出し24Hマラソン日本代表を目指す!~

娘日本ランキング1位!
ウルトラランナー
指導者
自身は2019年は日本ランキング5位と代表漏れ。

そして再び二年後39歳で最後の日本代表を目指すも交通事故とコロナで出場は叶わず!!!
42歳現在も子供から大人まで指導しながら自身の夢も追い掛けてます!


かすみがうらマラソン
結果
祥君2:55:20
私2:56:02





私は41km手前にてサヨナラ👋

ペース走は出来てもスピードアップには
耐えられず
2週間での急造では
激しいペース変化と暑さに苦しみました
【目標】
調子が良ければサブエガ
コンディション的に255
悪くてもなんとかサブスリー

【反省点】
をあげたらキリがない

最後まで引っ張って2:55は切ってあげたかった

序盤のアップダウンでの焦り
サプリを落とす
人が連なることによる給水失敗

話しかけていないと集中が切れて離れてしまうこと

意思疎通レベルが低かったのか?
自身の楽観的な感覚が良くなかったか?

どこまでサポートするべきか?
自身でいかせるべきか?

過保護なのかな?

凄く色々と考えながらのマラソンでした。

終わった後も言い訳を探し続けている自分がいた

【振り返り】
スタートは順調でしたが3km
辺りで早くも祥君の息使いがキツそう
呼吸を整えてリズムを意識する様に話すも
アップダウンによるペース変化が激しい。
ここは本人が気持ち良く走るべきか🤔

私の判断としては、祥君は暑さが苦手だと聞いていたことと後半暑くなるので若干抑え目に入る

5km20’45”
祥君は5kmから必ず給水を欲しがった

しかし勝田の前半同様前後に多数の方々
若干牽制しながら私がイライラしてしまった😖
これが負の連鎖のはじまりだったか

ペーサーじゃありません!

と言いながら周囲の安全確保をし給水

スペースを確保しつつ少し前に出て
祥君は給水所から離れたコース中央に位置取りをし私のみが給水を取る

水とスポドリ
私がペースを落として手渡そうにも
祥君も合わせて下がる⤵️

うーむ🤔
勝田の時よりも意思疎通が出来ていない!

ここでちょっと焦ってしまったが

こういう時こそ冷静さが大事

いつものお話をする
※フルマラソンを四季に例えて
10kmまでは春
20km夏
30km秋
40km冬

今回は混雑具合や、湿度の高さ
また祥君の呼吸の荒さを変に感じ取り過ぎたかな?

その後2.5km毎の給水は必ず取る

祥君が水分取り過ぎじゃないかな?
とか
俺が毎回聞くから欲しいと答えるんじゃないか?
とか考えてしまった

今日は序盤から私の脳内の余裕がない。。。

かすみがうらマラソンの苦手なアップダウンに
フラストレーションが溜まる
全ては事前にわかっていたことなのに😓

リズムを取り戻しつつも坂の度に祥君の喉が鳴る

大丈夫かな?ペースを落とすべきかな?
と思いキツいところはひたすら鼓舞

逆に下りや調子の良い時は話しかけない!

ヨシヨシ

序盤の辛たんイブラヒモビッチ坂をクリア👌
呼吸も安定😮‍💨
春は過ぎ去り夏へ入る
海の思い出話を挟みつつ2人気持ち良く走る

がしかし!

13km地点で粉サプリを取りたいとポケットをまさぐる(祥君のジェル3つは私が持つ)
暑くなってきたし🆗

ん!?中々取れない様だ
手が抜けない。。。

抜け、抜け。。。
ぬ。。。ぬ。。。
ぬんが〜!!!

とポケットからようやく抜けた手と同時に様々な物が落ちた。。。

ちょちょちょ。。。

祥君焦って取りに逆走

大丈夫拾うからそのまま走ってと言うも聞こえていない

ランナーさん達が叫びながら避ける

本当にごめんなさい🙇

ロスは10数秒だったかも知れないがメンタル的にまたも⤵️

全て私が持っているべきだった!?
配慮が足りなかったか!?

今日は脳内が回転し過ぎ

もしかしたら私が入れ込んでいたかも!?
キツい?大丈夫?と聞くとキツいと答える

勝田の時はこんな返答はなかった。

気を取り直し
気分転換に歌を歌う

団子三兄弟🎵

リズムも取り戻す

15kmうんうん良い感じ🙆

スピード出す!と言う祥君

やっと調子が良くなってきた

ただ、急激に上げてしまいがちなので
今はまだ付いて来るように促し
20kmから
余裕度を見ながら少しずつビルドアップ⤴️
夏は過ぎ去り秋へ入る
ハーフ1:27
ふむふむ良い感じ

折り返して2:50切りたいと言う彼の言葉を聞く

折り返しからは向い風
太陽🌞さんこんにちは

天気予報通りでしたが、序盤抑えてきたので余力はありか!?
ヨシヨシ

25km通過この間5kmを20’10”

良い感じに走れている時は声を掛けずに気持ち良く

27km過ぎ?た辺りの給水所に差し掛かりいつものルーティンで水?スポドリ?

と聞くも

返事がない

振り返ると10mくらい離れていた💦

ごめん🙏
気持ち良いのは自分だけか?

汗もかなりかいていて今日2回目のキツいと言う

ここからは
最後までガタ落ちしない様にと完走を目標にしつつ

序盤同様のペースに戻して様子を伺う

声を掛け続けた

集中力が切れてきている。
声を掛けると付いてこれるが気を抜くと離れてしまう。
多分ですが祥君の中で1番キツいポイントだったかと思う

ひたすら声を掛け続けたがやはり離れてしまう
一旦回復モードに入る

力を抜いて楽に行こう!
ゆっくり走っても3時間は切れるよ!
安心して!

いよいよ秋から冬へ
声掛けは鼓舞だけ

ここはあまり考える様な話はしない

30-35km
ペースは4’10”-13”/km
でも鼓舞するか、沿道の応援が無いとずるずる

沿道の応援や、私の鼓舞には応えて
なんとかキープは出来るが
どうやらギリギリな感じ

ジェルを小分けに給水前に渡して給水で
流し込むルーティン

残り5kmちょいだ!
と声を掛けると

37km過ぎ祥君が久々に並び掛けてきた
チャージ完了か!?

ヨシヨシ
ラスト5キロペース上げれるかな!?

徐々に上げ。。。

上げ。。。

ん?んん!?
私自身がガス欠気味か?
カフェインジェルを取り

再燃

あと1キロ
あと1キロ引っ張ろうと
私自身の気持ちを切り替え
祥君がベストを尽くせる様にするためには
私が出し切らないと!!

いつ1人で走っても大丈夫な様に
100m先にいる黄色のユニフォームを着た
ランナーさんを目標にして走り続けること!

38….39….
1km毎のカウントダウン!

さぁ
あとは卒業式を残すのみだ!

40km過ぎ残り2km

俺を置いていきラストスパートして!!!

卒業式いってらっしゃい🥹

と言うも

「イヤだ、一緒に行く!」

うわー涙腺崩壊😭

「後ろから追うからラストスパートして!俺に抜かれちゃだめだよ!」

となんとか切り離し
脱力からラスト2kmもないのに歩く自分
数秒ほどトボトボ歩いて
自分は何をしているんだ?
と我に返る

ひたすら追う

はるか先に小さくなった祥君の背中が見える

聞こえないであろうがひたすら叫び続けた

最後まで出し切れるように🤲

追う追うも最後まで背中は遠く
私2:56でゴール
祥君2:55:21

なんとかミッションはコンプリート出来たかな?と
自分自身への言い訳を考えつつゲートをくぐると
祥君の第一声

「また来年もよろしくお願いします」

あーっとこれは
勝田マラソン後のデジャヴ😆

「ありがとう!俺も頑張るね!」
と鼻声で答えた

顔をゴシゴシしてみんなのところへ

teamオコジョの皆様達と合流しビール!

うんまいー

今年1番美味しいビール!!

その後
自宅に辿り着くまで浴びるほど飲み続けました😆

かなり緊張していたんだなぁ🫨

お声がけくださった
ランナー、応援、スタッフ、チームの皆様
ありがとうございました

かすみがうらマラソンかすマラ はなこ

苦手意識が少し薄れて
良い思い出になりました😊

記録を目指すのは難しいコンディションでしたが
素晴らしき大会でした!!

改めて誰かのために走れることに感謝
この様なステージに再び立ち約束を守るためにも
自分自身を磨くことを忘れずにいきたい💪

全ての皆さんに感謝🥲