あと1週間だ・・・富士ヒル | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

5月27日(月) 曇り

 

関東地方は月曜日が朝から雨という週が続いていて、今日も雨予報でしたがまだ大丈夫です。

 

でももうすぐ雨が降るみたいですね。

 

 

山はもう降っているかも・・・

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

富士ヒルまであと1週間になってしまいました。

 

ハルヒルの不甲斐ない結果からもうジタバタしても間に合わないので、気持ちは乗鞍に向けて準備を始めました。

 

乗鞍に向けて
 

 

・・・おい、おい、富士ヒル終わってないのにいきなりかよ、って。

 

① まずは筋トレの復活です。12月にコロナに感染し、妻は筋トレやってる施設で感染したんだと信じて疑いません。

 

そしてもう行っちゃダメとお達しが・・・

 

家ではなかなか出来ないのでこっそりまた通い出しました・・・妻にはバレてますけど

 

② 二つ目は乗鞍までの3ヶ月のトレーニング計画をちゃんと作ること。

 

今まではただ何となくZWIFTのワークアウトをこなしていて、メリハリの無いやり方でした。

 

積極的な休息日も無く疲れていてもダラダラとローラーを回し練習した気になっていました。

 

完全なダメパターンですね・・・気付いていたんですけど、誰も言ってくれないので

 

ネットで調べるとわんさか具体的なメニューが出て来ました。

 

今、具体的な計画を検討中です。

 

③ 三つ目は夏場の物理的な練習環境改善です。

 

これは別途書きます。

 

富士ヒルに向けて今の調子は?
 

 

昨日、調子見とサイコン操作の確認にいつもの峠に行って来ました。

 

ほとんど外乗りしないので未だにサイコン操作がよく分かっていないトホホ状態です・・・

 

・・・ラップタイムは何処押すんや? てな具合

 

最初の峠。

 

 

ベストから10秒ほど遅いですが2番目の記録でちょい嬉しい。

 

でも距離がたった2kmと短いですからね・・・

 

もう一つの峠。

 

 

お〜、PR更新です、しかも1分以上・・・今まで真剣に走ってた?

 

 

・・・これは参考にならんな

 

この時は設定してあったサイコンのライブセグメントが上手く起動せず、遅いのか早いのか分からない状態で登っていました。

 

やっぱ、ライブセグメントは無い方がいい?・・・なんかそんな気がしてきた

 

そして身体の軽量化は・・・

 

 

・・・えっ、減量どころかどうなっとるん?

 

体重は既にレース後状態になってるけど・・・

 

 

ペーサーに乗る?
 

 

富士ヒル大会の詳細案内がHPにアップされていました。

 

また少し運営が変わっていますね・・・改悪にならない事を祈ってます。

 

 

ところで各グループの中で3分毎の8つのウェーブで出るらしい・・・ふ〜ん

 

なんか昨年は計測開始前あたりで大渋滞があったとか・・・わたしは昨年参加してないので知らんけど

 

 

その対策ですかね。

 

そして最後の第8ウェーブにブロンズペーサーを走らせるとのこと。

 

・・・これに乗らん手はないやろ

 

今年ブロンズの自信がないわたしはその気満々・・・

 

ところがたまたまYouTubeで昨年ペーサーを使ってブロンズ獲得された方の動画を見つけて観ていました。

 

第4グループでペーサーはオリンピアン(でしたよね)増田さん・・・何と豪勢な

 

ペーサー活用を考えていた選手はわんさかいたようで、料金所を過ぎてもしばらく団子状態でペースもかなり遅かったようです。

 

段々とバラけてきてもペーサーに付いて行けない選手が遅れて中切れが起きても抜くに抜けない状況だったようです。

 

抜いてペーサーに追いつくのに脚を使う。

 

更に勾配の変化で緩んだところでペーサーがスピードを上げるがそれに付いていくのに脚を使う。

 

ペーサーも序盤の遅れを挽回するために中盤では結構踏んでいたと思います。

 

最終的には2分半のマージン持ってのゴールでしたし。

 

動画を投稿された方のスペック紹介もありましたが、軽量バイクにPWR約4倍・・・余裕でしょ、って感じ

 

序盤以降はペーサーから近い位置で中切れしてもちゃんと追い上げて付いて行ける実力の持ち主の方でした。

 

観た感じでは85分くらいで走れる実力がないとペーサーには付いて行けないと感じました。

 

これがわたしなら中切れで離されたらそのままサイナラ〜ってなる姿が目に浮かびます。

 

・・・ん〜、辞めといた方がええな

 

と言う結論に達しました。

 

ライブセグメントは?
 


ライブセグメントも練習含めて良い結果に繋がったことが無い・・・これも辞めるか

 

一応、表示させる画面とさせない画面の両方を準備して、デフォルトはさせない方に。

 

その代わりトップチューブにはブロンズ用タイムを1〜4合目と5km毎のタイム表を貼っておきます・・・歴史は繰り返す

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ