これで夏を・・・ZWIFT環境 | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

5月28日(火) 雨

 

今日は一日雨予報、しかも夕方は何やら強くなりそう。

 

朝はまだ降っていなかったので早めのわんこの散歩。

 

まずは定点観測・・・未だ空は明るいです

 

 

・・・未だ寝ていたかったのに、と言いたげ

 

 

散歩から帰ってきたら雨が降り出しました・・・早く行って良かったでしょ?

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

 

プロローグ
 

 

気が付いたらもう5月も下旬です。

 

年初に立てた今年の目標を達成するための手段の一つ、

 

⑧ 夏場のインドアトレーニングの質を上げるために、やり方や内容を変える

 

 

トレーニング内容の見直しの前にZWIFT環境をなんとかしたい
 
・・・そこからかい
 
リビングに隣接した書斎、と言っても3畳+階段下のスペースに横幅いっぱいの机に、死ぬ気で買ったハーマンミラーのアーロンチェア。
決して3畳の部屋には置いていけない椅子です。
 
 
・・・デカすぎてとにかく邪魔
 
後ろには大きな本棚、そして階段下のスペースに半分突っ込まれたスマートトレーナーとバイク。
 
とても写真でお見せ出来る風景ではありませんので、部分的に。
 
 
ここが還暦を過ぎて富士ヒルでブロンズに導いてくれた練習環境です・・・感謝してます
 
 
狭いのは全然気になりません、バイクに乗りながら大体の物には手が届きますし・・・何気に便利、って負け惜しみ
 
キツいのが夏の暑さです。
 
エアコンが無いんです。
 
普通の扇風機が1台・・・皆さん使ってるオレンジ色の憎いやつ(工業用の扇風機)にすれば?って
 
 
そんなもん回したら部屋中の物が飛び散ってしまいます・・・なんたって狭いですから、と言うか散らかっているので
 
夏になるとリビングのエアコンで冷えた空気をもう一台の扇風機で書斎方向に送り込んで、その空気をメインの扇風機で身体にあてています。
 
まぁ、ちっとも涼しく無いですけどね。
 
ZWIFT始めるとトレーナー、PCの熱、そして自分からの熱で部屋が直ぐに暑くなります。
 
普段でも汗かきなのでもう汗だくです。
 
結局暑さでトレーニングメニューをこなせ無いことがしょっちゅうです・・・実力の無さもね
 
これが夏場の練習の質を落としているんだと信じています。
 
だから夏の乗鞍で90分切れない!
 
で、考えました。
 
今年はZWIFTやる場所を変えます。
 
独立した息子が使っていた部屋、偉そうに9畳もありやがる。
 
親が3畳なのに・・・いいんです、狭いの好きやから
 
この9畳が今のわたしの寝室で、ベットと箪笥と本棚が一竿ずつ。
 
スペースは十分で、マスト条件のエアコンもあります。
 
・・・前置きが長いな
 
・・・もう誰も読んでないで
 
 

そうは簡単には
 

 

準備しないといけない物は沢山あります。

 

バイク・・・まぁ、持って行くだけ

 

スマートトレーナー・・・これも同じ

 

PC・・・余剰PC、古くて動きがもっさりしてるけど一応使える

 

 

モニター・・・断捨離で古いのは処分して余剰品無し

 

ネット・・・有線からWIFIになるので安定性が心配

 

てことでモニターが必要、それと台も・・・

 

代替案を考えました。

 

iPadでやるか?

 

ハンドル前に置けば画面の小ささは気にならない。

 

今もメイン画面はPCモニターで、コンパニオンアプリはiPadで表示させてます。

 

 

で、メインをiPad、コンパニオンアプリはiPhoneでいこう!

 

これに苦戦するとは・・・
 

 

早速、iPadにZWIFTアプリをインストールしようとしたら容量不足で出来ず。

 

ストレージを見たらあと1Gも残っていない。

 

ZWIFTアプリは3.2Gとくそ重たい。

 

大体今時全ストレージ容量が32Gってどう言うこと?

 

買う時にこのiPadに沢山の写真やビデオを保存することは無いのでアプリだけ動けばいいやと節約して一番安いやつにしたんでした・・・

 

妻にお古として渡した少し世代の古いiPad  proはなんと128Gでストレージに余裕あり。

 

 

交換しようと一瞬考えたけど移植が面倒なので、なんとか32Gくんに頑張ってもらおう。

 

容量確保のために写真やビデオはAmazon primeに入っているのでAmazon photoへ移動。

 

解像度が落ちるようですが、問題なし。

 

iCloudにすればって?・・・サブスクはもう増やしたく無い

 

まだ全然空き容量は足りない。

 

使って無いアプリをバッサバッサと削除・・・まだダメか

 

ブラウザキャッシュを捨てたり、過去メールを捨てたりして何とか容量確保。

 

アプリをインストールして動くことを確認するか・・・

 

ストレージもほぼいっぱい

 

 

アプリ、OS、システムデータでほぼ占めてます。

 

アプリの動作確認しようと思ったらHRセンサーを認識しない・・・ん?どうした?

 

 

HRセンサーをよく見たらANT+だけでBLTは未対応でした・・・さすが大陸ブランド

 

 

ちょこちょこ通信が切れるブライトンのHRセンサーを引っ張り出してきて一応接続確認はOk。

 

 

何とかこれでZWIFTはやれるかと・・・

 

ここまでやってこの日は力尽きました。

 

夏前に一度実際に乗ってみないと・・・

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ