レース前日・・・ハルヒル | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

5月14日(火) 曇り

 

昨日の雨は凄っかたです。今日から暫く良い天気が続き気温も上がるようですね。

 

今朝の定点観測です。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

先週末に参加した榛名山ヒルクライム(ハルヒル)の参戦記です。

 

走行動画(流し撮り編)をアップしました。

 

レース当日までカバーするつもりで書き始めましたが、うだうだと書いていたら長くなってしまい今回は前日だけです・・・ジジイは話が長い

 

受付に向かって出発!
 

 

いつもの早朝出発のためにバイクの車載は前日に済ませておきました。

 

 

いつもの主夫のルーチン仕事をちゃちゃっと済ませて7時頃に出発!

 

グーグル先生に道案内して貰いながら下道ドライブです。

 

何ヶ所か渋滞はありましたがいつものことで、お昼前には受付の榛名体育館に到着しました。

 

 

昼前だったので受付の為の選手も少なかったです・・・つうか、暇そう(失礼なこと言うな!)

 

そして下山用荷物をあずけてと・・・

 

 

前日預けは当日朝にバタバタしなくていいんですが、天気の読みを誤ると辛い・・・

 

今回も下山待ちで寒かったのでインナーダウンを入れとけば良かったです・・・前日は暑かったんで預ける前に抜いた

 

おもてなし券千円分を何に使おうか・・・もう決まっとるくせに

 

外でバイクグッズ物販店や飲食屋台が出てたので一応一回り。

 

 

特に惹かれるもの無し、お金も無し。

 

さて受付が終われば後は自由時間・・・修学旅行か?

 

コース下見
 

 

もう何回も参加しているので、コースはだいたいは分かっています。

 

スタート直後はちょっときつくて序盤は比較的緩め、初心者コースゴール辺りからフラットになって神社コースまでは5〜10%くらいが断続的に続く。

 

神社コースゴール後はひたすら10%超えが続く・・・随分大雑把な把握やな

 

一応下見に行きます・・・車で

 

試走でないのが軟弱者。

 

車だから微妙な斜度なんか分かる訳が無い・・・分かっても覚えられない

 

 

そしてもう何年も前から恒例にしている無事故と記録更新の祈願をしにレースコース途中の榛名神社に寄ります。

 

 

参道で本宮までゆっくり歩いて15分ほどかかりますが、ここはおすすめです。

 

川沿いのちょっとした渓谷沿いの参道はひんやりして長袖でないと寒いくらい。

 

 

岩場に建造された本宮は数年前から改修工事がされていて、もう出来たかと思っていたら完成は来年だそうです。

 

なんか御利益ありそうなんで一応触っときます。

 

 

プロの写真みたい・・・自画自賛です

 

 

お賽銭はずんどきました。

 

 

お参りが済んだら神社に一番近いお蕎麦屋さんで金券使います。

 

 

天ぷら蕎麦を頂きました。

 

 

いつも一言余計なんですが・・・天ぷらが少ない、だいたい海老が無いやん!

 

 

蕎麦は美味かったです、ほんと。

 

 

一番美味かったのは蕎麦湯で割った出汁・・・嫌味じゃ無いです、これ大切

 

ご馳走様でした。

 

 

駐車場に戻る途中有名な悪魔おじさんのチャリ発見!

 

 

幾つかの大会でゴール手前のポジションで選手に声援を送ってくれる有名な方です。

 

皆んながゴールしてからご自身がゴールします・・・頭が下がります

 

たまたま当日の駐車場が同じだったのですが、ご本人は多分わたしと同年代かと・・・

 

 

そして神社からゴール地点まで急坂を上がって行きます。

 

翌日この坂を登るのかと思うとうんざり・・・

 

榛名富士をバックに榛名湖も綺麗でした。

 

 

一般の観光客がわんさかわんさか、いぇ〜い、いぇ〜い、いぇいぇ〜い🎵・・・知ってる方は年寄り

 

 

そしてハルヒルと赤城山HCの時に定宿にしているビジネスホテルへ向かいます。

 

こじんまりとしたホテルですが女性オーナーの方がとっても親切。

 

途中、新前橋駅前にある高橋与酒店に寄って記録更新記録祝い用の酒を購入・・・この時は記録更新するつもりでおるし

 

ここは群馬の地酒がわんさかありました。

 

事前に目星を付けていたんですが、迷ってしまって店主さんに色々アドバイスを貰って2本購入。

 

県外には出回らないらしいです・・・だから美味いとは限らん

 

生原酒なので保冷バックと保冷剤必須です。

 

続きは明日・・・たぶん

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ