走行動画その2と反省会・・・日光白根ヒルクライム(4) | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

4月29日(月) 快晴

 

昨日は良い天気でしたね、しかも気温も上がって。

 

そんな日に外乗りもZWIFTもせずうだうだ過ごしていました。

 

今日の定点観測、暑くなりそうです。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。


 

 

走行動画
 

 

先週参加したヒルクライムレースの走行動画その2をアップしました。

 

10分ちょいで簡単なコース説明のテロップ入りです。

 

お暇な時にでもどうぞ。

 

 

スタートからゴールまでの流し撮り映像はこちらです。

 

 

 

それと初参加のレースでしたがちょっと振り返りをしてみました。

 

サイコンデータ
 

 

まずはパワーデータ。

 

 

平均で200wを割ってます。

 

40分足らずのレースだったらもう少し出せても・・・これが実力か

 

昨年の幾つかのレースデータを見て見ましたが数字は大体こんなもんでした・・・でも距離も時間も長いけど

 

FTPは228wですけどレースで1割少ないと言うのは普通なんでしょうか?

 

次は心拍数。

 

 

前半はそれなりに上がってましたが中盤で落ちているし、窪んでいるところはフラット/下りでこれは仕方ないとして、後の最後の登りも追い込んだ感は無いですね。

 

最大級心拍数が130ですもんね。

 

中盤で落ちているところはパワーもきっちり落ちていました。

 

昨年は各レース135〜140くらいまで上がっていたのに・・・

 

 

ケイデンスはこれ。

 

 

平均で88だからまあまあか・・・

 

ローラーやっていても一番楽に感じると言うか効率が良さそうに感じるのが90〜95なのでまあまあいいですね。

 

今回は斜度が緩いのでここまで回せましたが、斜度がきついコースではギアが足りないと感じていました・・・34Tが欲しい

 

目標の年代別上位10%に入るには
 

 

今回の成績は10位/53人でちょうど20%の位置です。

 

10%つまり5位に入るためにはタイムで3分ほど縮めないといけません。

 

動画編集していて同じ60歳代の選手でそのくらいの順位の方が抜き去る映像を見つけました。

 

とてもあのスピード/パワーでずっと維持できる自信はありません・・・無理、無理、無理

 

ちょっと頑張れば着いていける範囲を超えています。

 

これは今年の残りのレースでも無理だなと確信しました・・・情けないけど

 

もっとFTPを上げるトレーニングをしないと・・・ワークアウトでパワー設定値を下げて楽してる場合やないで

 

・・・ん〜、これからどうしよう

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ