どうしても気になる・・・決戦ホイール | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

3月21日(木) 快晴

 

昨日は風が強くにわか雨や雷も鳴ったりと変な天気でした。

 

今日は快晴ですが寒い朝です。

 

いつもの定点観測です。

 

 

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

今シーズンのヒルクライムレース準備を少しずつしています。

 

決戦ホイール用タイヤを新調したのでついでに自分では取り切れ無いフレをショップにお願いすることに。

 

持っているフレ取り台は安物でマイクロメーターも付いていないので、スキマを懐中電灯で照らして0.5mmくらいまで追い込むのがやっとです。

 

 

それとリア側のベアリングのゴリゴリ感も気になっていたので、打ち替えもお願いしようと・・・こっちがメイン

 

たぶん雨天レース後メンテが不十分だったんでしょう、ベアリングのシールを取りグリスを入れ替えても微少のゴリゴリ感が残っています。

 

 

走行に影響するほどでは無いのでそのままでもいいんですけどね。

 

でもシマノリコールの件でショップに行くので一緒にベアリングの打ち替えもお願いしました。

 

工具を買って自分でやろうかとも思いましたが、年齢を考えると出番は少ないかなと・・・

 

断捨離も一度やったので物を増やしたく無いのもあるし。

 

ホイールを預けて約1週間後にシマノリコールのクランク交換と一緒に連絡をもらいました。

 

クランクの話はこちら

↓ ↓ ↓ 

 

受け取りに行き一応現物を確認。

 

ベアリング交換したのですこぶる滑らか・・・いいね、いいね

 

フレの方は難しかったらしく取り切れ無かったとのこと。

 

家に帰ってフレ取り台に乗せてみると、確かにわたしがやったのと大差無いし・・・

 

おまけにアルミニップルが数カ所潰れてるし・・・

 

ん〜、フレ取りはもう出さなくていいな。

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ