イケメンになった?・・・シマノリコール | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

3月18日(月) 快晴

 

今朝の日の出です、ちょっと雲にかかってますが快晴の予報ですね。

 

 

昨日は暖かかったですね。

 

わんこは窓際で日向ぼっこ・・・なぜかお尻だけ

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

先日、決戦ホイールのベアリング打ち替えとフレ取りのために近所のショップに行きました。

 

ホイールの話は別途しますが、この時ついでにシマノクランクリコールの確認もお願いしました。

 

 

 

持っているのは9000系です。

 

(シマノ社告ページより借用しました)

 

 

使用してきた距離も時間も大したことないし、大体そんな負荷がかかるほどの剛脚でないので“問題無いですよ”、との返事をもらって安心するために点検もお願いしました。

 

クランクだけ外して持って行ったら、バイクに付いたままの方が良かったんですけどね、と言われました。

 

なんでだろ? 理由は聞きませんでしたが、クランク以外の何かを確認するんでしょうか。

 

それともシマノから補償される作業費用に差があるんでしょうかね。

 

と下世話な想像をしてしまいました。

 

数日後ショップから電話がありました。

 

ホイールの見積もり費用の連絡で、言われた金額でお願いしました。

 

それとクランクの点検結果も・・・

 

何と交換ですって!!

 

問題無いと思っていたので写真も撮ってなかったですが、素人目にはヒビどころか接着部に隙間らしきものも無かったのに・・・

 

 

そしてホイールとクランクを受け取りに・・・

 

代替品はこれ

 

 

 

ぱっと見は9200ですね

 

 

 

よく見ると

 

 

11sとの印刷が・・・

 

インナーのチェインリングには

 

 

12sの印刷

 

ショップの人曰く、インナーは11sと12sで互換ありなので12sを・・

 

多分、アウターも12sと同じだけどリコール代替品用に印刷だけ11sにしているのでは?と仰ってました・・・知らんけど

 

 

 

最新の9200系アピアランスでかつ新品になって嬉しいです・・・って喜んどる場合か

 

・・・9000系のシルバーとブラックのコンビの方が好きだった。

 

それに古いバイクなので、パッと見まず目が行くクランクが最新型で他が古いとなんだかな〜・・・ですよね

 

オヤジが無理して若作りしてるよう・・・

 

これが渋いイケオジ

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 

 

若作りでこうなりました・・・やっぱ、イマイチやな

 

 

それとショップの方にヒビとか剥がれがあったのか聞いてみました。

 

写真を見せてもらいましたが、接着部に小さな隙間(と言うか穴)が幾つかあったとのこと・・・写真もらっておけばよかった

 

多分、使い続けても大丈夫なレベルではないかとのこと。

 

ちょっとリコール点検に出したことを後悔した週末でした。

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ