FTPは正しかった・・・ZWIFT | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

1月16日(火) 快晴

 

今朝は寒かったですね。

 

 

どうやら今年一番の冷え込みだったようで・・・

 

留守番ポンコツ主夫の一日が朝一から始まりました。

 

朝起きるとワンコがリビングで粗相をしていました、しかも大と小のセットで・・・珍しいな、どうしたんだろう?

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

2年ぶりにやったFTPテストの新しい数値でワークアウトをやってます。

 

やっぱりこの位の負荷が丁度いいようで終わると心地よい疲労感です。

 

 

でも、ちょっと負荷が低い気もします・・・

 

・・・じゃあ、FTPテストもう一回やる? 辛いからやらんよね。

 

まぁ、しばらくこれで行くかと。

 

今ZWIFTで開催中のTOUR DE ZWIFTにエントリーして参加してます。

 

グループライド8戦、レース8戦あって、先日もグループライドのstage3に参加しました。

 

距離も40、25、18kmとあって、40kmにエントリー。

 

 

ZWIFTの40kmって結構辛くて、冬でもかく汗は半端ないです。

 

グループライドと言えども半分はレース感覚で、スタート直後の位置が大切なのはレースと同じですね。

 

最初頑張って速い集団に入ってついて行けなくても駄目だし、遅い集団に入ってそこから抜けて前の集団に追いつくのも大変。

 

今回はいつものように第何集団かわからないけど、上から70〜80番目/340人くらいの位置の集団で走行。

 

わたしの実力からするとちょっと前過ぎたかも・・・

 

大体200〜220wくらいでしたが、なんかとっても辛い。

 

半分の20km過ぎまで頑張りましたが、千切れて脚を止めてしまいました。

 

・・・あ〜、やってもうた。

 

後続の集団にも抜けれてしばしゆっくり走行。

 

これを見ると集団も微妙にパワーが下がってましたね。

 

にもかかわらず、半分過ぎで力尽きました。

 

気を取り直して踏み始めましたが、メンタル的にもう復帰出来ません。

 

結局、141番まで落ちてゴール。

 

 

やっぱりFTPテストの結果通り、だいぶ脚力落ちてますね。

 

ところでTOUR DE ZWIFTのレース8戦は開催頻度が少なくて、時間が合わず一度も参戦出来てません。

 

なんでもっと開催してくれないんでしょうね?

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ