痛ましい事故・・・スモークガラス | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

9月12日(火) 快晴

 

今日は朝から快晴です。

 

でも湿度低めで爽やか、ワンコの散歩で日向でも暑くなかったです。

 

昼間はまだまだ暑い日が続くようですが、朝晩は秋が近づいているのを感じますね。

 

 

朝の主夫のルーチン仕事を終え一息です。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

すみません、今日は文章のみで、かつちょっと真面目な話です。

 

 

一昨日痛ましい事故が起きました。ツールド北海道での大学生の死亡事故もそうですが、岡山で起きた幼児車内置き去り事故です。

 

ツールド北海道の発生状況や原因についてはまだ色々な情報があって、わたし自身正しく理解できていないので別の機会に。

 

岡山の事故は皆さんもニュースでご存知かと思います。

 

母親に孫を保育園への送り届け頼まれた祖母が、ミニバンに孫を乗せたまま孫の送り届けを失念し、自分の仕事先に行き退勤するまで気が付かず、結果孫は熱射病で亡くなられたという事故です。

 

まだ2歳のお孫さんのご冥福をお祈りすると共に、ご家族の突然の悲しみを想うと心が痛みます。

 

わたしは失念してしまった祖母を責める気持ちにはなりません。

 

今、一番失意のどん底にあるのはこの祖母でしょうから。

 

 

何年も前から似たような幼児の車内置き去りによる事故が起きるたびに、再発防止が論じられて来ました。

 

今回も保育園側では未登園の子供についてはチェックして保護者に確認することになっていたとのことで、今回はそれがされていなかったとのこと。

 

祖母の失念、保育園の連絡ルールの違反(言い過ぎか?)が重なって起きた事故です。

 

どちらも人間に頼ったことによる原因です。

 

人間は必ずミスをします、事故の再発防止を人間に依存する内容にしては絶対にダメです。機械で検知出来るようにしないと形を変えた類似の事故はいつか起こります。

 

今回の件については、車内に人が残留していてロックされ一定時間経過したら、キーに異常を知らせる信号を送る。技術的には簡単で今でも可能ですが、コストが見合わないから実現は近い将来とは思えませんが。

 

また保育園側の対応もGPSタグを園児一人ひとりに付け、未登園園児の保護者に自動で通知する。これだって今でも可能です。タグのつけ忘れがあっても連絡が行き、つけ忘れへの注意喚起にもなるし・・・

コスト的にはそんなに高いとは思えません、園の本気度次第だと思ってます。

 

なんてことを色々と考えていました。

 

 

で、今日書きたかったのはこの事故のことそのものではないんです。

 

もし、ミニバンの窓ガラスがスモークでなかったら?誰かが気付いたのではなかったか?

 

タラレバの話をしても仕方ないですが。

 

わたし自身スモークガラスが嫌いなんです。あっ、違法な前席のガラスのことを言っているのは無くメーカー標準で装備されているリアとバックガラスのスモークです。

 

今の車を買おうとするとほぼもれなくリアとバックはスモークガラスです。UVカット効果や車内盗難防止効果について異を唱えるつもりは全くありません。

 

一昔前かそれ以前はクリアガラスも選べたように記憶しています。

 

妻の車も、わたしの下道2号くん(最近買い替え)もスモークガラスで選択の余地はありませんでした。前車下道1号くんはクリアのまま13年乗りました。

 

嫌いな理由は、夜とにかく見えない。安全確認は目視が一番と信じて疑わないわたしは夜間の左折時に見えないのはすごくストレスです。

 

また合流や道を譲ってもらった時のお礼でやるサンキューハザード、あれも嫌いで入れていただく前やあとは直接見えるから手を上げてお礼します。

 

バックがスモークになってからはハザード点けますが・・・あれも不必要なハザードで違反らしいですけどね。

 

あとは前車がミニバンなんかだとその前の状況がわからないのも嫌いな理由です。

 

なんだかんだと他にも嫌いな理由はあるんですが、とにかく嫌いです。

 

皆さんストレスになることないんでしょうかね? わたしが普通じゃないってことですかね・・・

 

あ〜、クリアガラスが選択できるようにならないかな・・・と言っても年齢的に今の車が最後かもしれないですけど。

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ