三厩駅 探訪記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

どうもこんにちは♪

 

続いております東北弾丸旅

前回は新青森駅からレンタカーを借りて

奥津軽いまべつ駅と併設する現在運休中の津軽線・津軽二俣駅を見てきたわけですが

今回はその津軽線の終着駅 三厩(みんまや)駅を探訪したいと思います (*゚▽゚)ノ

 

実はずーっと前からいつか行ってみたい!と思っていた駅

今回やっと行くことができました~♪

 

 

ということで奥津軽いまべつ駅から車で約15分

 

念願の三厩駅についに来ちゃいました~! ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

運休中なのが残念ですが代替バスが来るので駅舎は健在

 

 

 

 

早速駅舎へ入ります

 

 

あ~…♪

なんか田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような匂いです♪ (*´∀`)

 

静かで落ち着きます♪

 

 

 

 

 

時刻表なんかもゆっくり観察

 

 

列車が走っていた時は1日5本

 

訪れた2024年6月だと代替バスと乗り合いタクシー?を合わせて1日8本走っているようなので

この辺りにお住まいの方には利便性が向上しているといったところでしょうか

 

 

 

 

 

もう少しアップで

 

 

代替バスと乗り合いタクシー?の運行時刻とは

この時刻表は若干異なっている感じですね(゜▽゜)

 

今も走っていればこの時刻といったところでしょうか

 

 

 

 

 

ホームに行ってみます

 

 

すっかり線路には雑草が生い茂り線路が自然に還ろうとしていました

 

 

しかし人の歩く通路は綺麗でしたので頻繁に清掃されているような感じ

 

 

ここが津軽半島で最北端の駅

ここから先は線路が無いと思うとなんだか感慨深いものがあります

 

緯度的には下北半島の大湊駅が本州最北の駅になるかと思いますが

こちらの方が郷愁と哀愁漂う最果て感があります (´ε`;)

 

 

 

 

ホームへ

 

 

構造上は1面2線のようで全盛期を見てみたかったです

 

晩年は1面1線での運行なので片方には柵がされています

 

 

 

 

ホーム先端へ行ってみます

 

 

もう映すことの無い列車を待ち続けているかのような雰囲気のミラー

なんとなく寂しくも見えます T△T

 

 

 

 

 

ホーム先端まで来てみました

 

 

蟹田駅方向を1枚

 

なんだか今にも遠くから警笛鳴らして来そうな雰囲気もありますが

錆びた鉄路が長期間の運休を物語っています

 

 

 

 

振り返ってホーム先端から駅舎方向を…

 

 

線路がすっかり雑草に覆われています

 

静かに風にゆれる葉の音とカッコウの鳴き声だけが響きます

 

 

 

 

 

しばらくホームからの景色を眺め駅舎へ戻ります

 

 

ここに来るのは最初で最後かもしれないのでしっかり目に焼きつけます

 

次に来るときには線路が無くなっているかもしれないと思うと寂しいの一言…

 

 

 

 

駅舎内にある切符の集札箱がなんとも斬新な形だったのでつい1枚

 

 

今風な感じ ^▽^;

結構新しいように見えましたが廃止後は廃棄されちゃうのでしょうか (´· ·`)

 

 

初めての三厩駅は個人的に非常に感慨深い探訪となりました

廃止と聞いた時は悲しかったですが

やはり鉄道はお金がかかるということを改めて感じさせるニュースでした

JR北海道の富良野~新得間の廃止もそうですが

国鉄の分割民営化は果たして成功だったのか失敗だったのか…

 

そんな思いでしばらく駅舎内を再度ゆっくり見て

次の目的地に向かいたいと思います

 

 

 

(おまけ)

 

三厩駅の水道使用料の伝票が窓口に置かれていました

 

 

これは受け取る人がいる?ということなのか不明でしたが

まだこの駅が生きているという証でなんか安心してしまいました (^_^;