奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅を見てきた | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

弾丸東北旅

 

仕事上がりで最終はやぶさ47号で仙台に行きここで1泊

2日目は仙台からはやぶさ1号に乗って新青森で下車

新青森からレンタカーを借りて津軽半島を北へ

 

まずは行ってみたかった奥津軽いまべつ駅と

残念ながら廃線が決まってしまった蟹田~三厩間の途中駅

津軽二股駅を探訪してきました ^^

 

 

新青森駅から車で約1時間

のどかな田舎道を走り続けいきなり出てきた新幹線の駅

 

周辺には民家が少しと道の駅があるくらいで静かなところですが

かなり大きく立派な建物です

 

 

駅前の無料駐車場にレンタカーを止めて駅舎へ

 

 

一応青森県にある駅ですが

新幹線としてはJR北海道の管轄

なのでJRの文字も元道民の私としては懐かしい色 (´∇`)

 

 

 

 

中に入るとまずは階段とエレベーター

 

 

改札に行くまでに100段以上の階段がありますが

中年の私は文明に甘えてエレベーターで ^^;

 

 

 

改札に向かう通路

 

 

ほんとに新幹線の駅か?っていうくらい人がいません T▽T

 

遠くに二人いたので駅員さんか?と思いましたがどうも工事業者の方のようでした

 

 

 

通路から線路の様子が見えました

 

 

木古内駅方向を1枚

津軽線は一番右

真ん中の線は作業車用でしょうか

 

 

 

続いて東京方面も1枚

 

 

うーん…何故ここに新幹線の駅舎が…( ´∵`)

と思わせるような環境

 

自然がいっぱいで良いところではあるんですけどね ^▽^;

 

 

 

 

そしてここに来たもう一つの理由

実は奥津軽いまべつ駅オリジナルの入場券を買う事でしたが

まさかの窓口一時休業中 orz

 

 

しかも休業時間が約3時間もあって

開くのまっていたら先に進めないので諦めましたT△T

(次行ったら絶対買いたい!( `皿´)キーッ!!)

 

 

 

 

 

オリジナル入場券が買えなくて残念だったので

せっかくだから駅ホームに入ってみようと思います

 

 

まったく新幹線が来る時間じゃないのに駅券売機で券を買う音がして

奥で休憩している駅員さんビビったんじゃないでしょうか ^^;

 

 

 

現在時刻は11:20

 

 

次の新幹線は13:35発のはやぶさ28号 東京行き

 

2時間以上も新幹線が来ないある意味ローカル線みたいな駅です ^^;

 

 

 

 

全く物音がしない新幹線ホーム

 

 

そして人っ子一人いません

かろうじて反対側のホームでは清掃作業をしている方が一人だけ

 

 

 

いやあ不思議な空間… (゜レ゜) 

 

 

吹き抜ける風の音と

遠くに聞こえるカッコウの鳴き声がどこか懐かしくも感じます (´∀`*)

 

 

 

 

 

すると遠くから聞こえる微かな轟音…

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線か!!( ゚д゚ )と思いホームの先端まで来てカメラスタンバイ!

 

正体は…

 

 

 

 

 

 

 

貨物列車 ^^;

 

まあ貴重ですかね

貨物でも見ることができてヨカッタ ^▽^

新幹線のホーム横を通って新幹線用の線路に合流し

青函トンネルに入っていく構造ですもんね

 

 

 

貨物を見たので戻ります

 

 

しっかしほんと人がいません

この駅はこれから栄えていくと信じたくなりました (´ε`;)

 

 

新幹線ホームから今度は津軽線の津軽二間駅に来てみました

 

 

廃線が決まってしまって復活にはならなかったのが残念です

地元の方はバス代行でも不便にならなければ問題ないかと思いますが

やはり鉄道はお金がかかるんですね (´ε` )

 

 

 

ホームに近づいていきます

 

 

 

訪れたのは6月の上旬

ちょうどお花が綺麗に咲く頃のようで津軽二股駅もお花に囲まれていました ^▽^

 

 

 

ホームへ

 

 

 

なんだか今にも遠くから列車が来そうな気もしますが

錆びた鉄路が長期間の運休を物語っています

 

 

 

 

三厩駅方向も1枚

 

 

遠くの線路は草が生い茂り自然に帰ろうとしています

もうここを列車が走ることがないと思うと寂しいの一言ですね TT

 

今回は弾丸での探訪だったのであまり長い時間いることができませんでしたが

いつかもう一度ここに来てみたいと思うそんな駅でした ^▽^

 

 

おまけ

 

津軽二股駅の横に併設されている道の駅で昼食を取ってみました

 

 

シンプルなラーメンでしたが

素朴な味でとっても美味しかったです♪

 

昼食の時間帯は地元の方が多く利用されているようで少し賑わっていました^▽^

 

津軽半島ドライブされる方は是非この『道の駅いまべつ』に寄ってみてくださいまし~♪