函館→丘珠 北海道エアシステム 搭乗記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

どうもこんにちは♪

 

次女の小学校卒業式の日に最終便に乗って函館に行き

そこで2泊

函館市内をのんびり観光してここ函館から妻の実家のある富良野に向かいます

 

とは言えデッカイ北海道

函館駅から鉄道移動するととりあえず札幌まで4時間

そこから旭川まで特急カムイに乗って旭川まで行き

さらに富良野線となると気の遠くなるほど所要時間がかかるので

今回は人生で初めて函館から丘珠まで飛行機で移動してみたいと思います ^^v

 

 

函館空港は先日到着した際に利用しましたので2日ぶり

しかし今回はここからさらに内陸に移動します (^^♪

 

 

今回乗りましたのは 北海道エアシステム HAC3442便 函館12:40 丘珠13:20

 

わずか40分で札幌市内まで行ってしまいます ^^v

 

 

 

早速搭乗します

 

 

前回、新潟→新千歳で乗ったボンQと違って今回は徒歩で機材に向かいます

 

 

タラップが横付けされるのも良いですが

やはりこういう俯瞰で飛行機を眺めながら乗るのが一番良いですね ^^

 

 

反対側を見るとちょうど台湾からのチャーター便のタイガーエアーがプッシュバック中

 

 

この角度からみるA320もまた良いです♪

 

 

今回の機材

 

 

 

HACのATR42-600

 

 

写真では見たことがありましたが

実際に見るとなかなか迫力ある機材だと思います

 

そして前が荷物室になっているので後ろから乗るのも特徴ですね

 

 

機内へ

 

 

※写真は丘珠到着後に撮影

 

2-2配列のシンプルな内装ですが

一番前はまさかのクロスシート

非常口座席ということらしいですが知らない人同士だと気まずいですね ^△^;

 

実は今回このクロスシートの席が空いていたので指定しようと思ったのですが

15歳以上の人でないと座れないとのことで12歳の娘がいる私は断念 T▽T

まあ非常口ですしイザと言うときにお手伝いを必要としますのでここは仕方ないですね…

 

 

 

 

と言うことで今回座った座席は6C

 

 

ちょうど翼の下あたりでプロペラが良く見えます (·∀·)

 

 

 

エンジンのスタート音はANAのボンQとまた違って低く響く感じ

 

 

ゆっくりと滑走路へ向かいます

 

 

 

 

函館空港は道内でも珍しく3,000mの滑走路がありますが

このATR42-600は半分以下の距離で離陸できる性能があるので

中盤付近で滑走路に入ります

 

 

 

 

いきなり後ろから押されるくらいの力強い加速であっという間に離陸

 

 

のんびり過ごした函館を後にします ^▽^

 

 

 

旋回しながら飛行し

大沼の手前あたりで噴火湾に向けて進んでいきます

 

 

 

 

この日は平日でしたが搭乗率は見た目約9割

 

 

観光客と言うよりスーツを着た方が多かった印象です

観光路線と言うより道内のビジネス路線と言ったところでしょうか (゜ロ゜)

 

 

 

飛行機は少しずつ高度上げて15000ftで巡航高度に達し

噴火湾を横切ります

 

 

特急北斗ならぐるーっと周って行くところを海を突っ切ることができるのは

飛行機ならではの魅力です (゜▽゜)

 

 

 

しばらくすると陸地が見えてきました

 

 

 

機内アナウンスでちょうど真下に 俱多楽湖(くったらこ)が見えます

とのことで1枚

 

 

 

さらに進むと今度は支笏湖が見えてきました

 

 

雄大な北海道を感じます

 

3月の下旬のフライトですが山にはまだまだ雪が残っていますね ( ゚∀ ゚)

 

 

ここからさらに札幌上空を通過し

少しずつ降下していきます

 

 

 

 

 

東苗穂のあたりでだいぶ住宅街がハッキリ見えるようになってきました

 

 

住宅街の上空を飛ぶこの感じは伊丹空港の着陸にも似た感じと思いましたが

こちらは伊丹空港と違って工場とか高速道路が無いので

また違ったところを飛んでいるんだと感じさせます

 

 

 

グングン降下し人や車がハッキリ見えるようになってきました

 

 

 

 

 

着陸~♪

 

 

函館空港からわずか40分

いやぁ~あっという間

 

 

 

行きと同様後ろから降ります (´∀`*)

 

 

こういう角度で写真が撮ることができるのは北海道エアシステムならではですね♪

 

 

 

駐機場を歩いて到着口まで向かいます

 

 

 

 

乗って来た機材を1枚

 

 

今回は12号機でした

 

 

写真を撮っていたら同じタイミングで秋田からもう1機到着

 

 

意外と丘珠空港も新千歳空港に似て忙しいですね ^^;

 

 

荷物を無事受け取りやって来ました~♪

丘珠空港

 

 

到着口が1ヶ所ターンテーブルも1ヶ所なので

たまたまなのか私たちの乗った函館からの便と秋田からの便が一緒になり

結構混雑していました ^^;

 

ということであっという間の空の旅

初めて函館~丘珠便を利用しましたが平日の日中便とは言え結構な搭乗率

最近のインバウンド効果で鉄道需要がかなり凄いと聞いていましたが

函館~丘珠線はかなり便利なので今後さらに利用増加がありそうな感じがしました

 

なにしろ道内観光するにはこの航空便利用はかなり便利なので

函館・札幌を観光される方は鉄道も魅力ですが是非利用してみてはいかがでしょうか♪

 

 

(おまけ)

函館空港の展望デッキで飛行機の写真撮っていたら

1便前の丘珠行きがまさかのワンワールド塗装

 

 

次回は是非コレに乗ってみたいです!^▽^