宇和島運輸フェリー 八幡浜~別府 乗船記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいこんにちは♪

 

まだ続いております四国九州旅行記ですが

いよいよ終盤にさしかかってまいりました ^^;

 

東京からサンライズ瀬戸に乗って高松まで行って

高松から伊予西条で途中下車し

松山をちょこっと観光して八幡浜までを1日の行程でなんとかやりきりました… (´ε`;)

 

で四国とはここでお別れ

 

 

ここ八幡浜から九州は大分県の別府までフェリーに乗りたいと思います

 

 

ここから乗るのは宇和島運輸フェリーという船会社ですが

別府ともう一つ臼杵というところまで2路線出ています 

 

ここで驚きなのが別府は1日6本ですが

臼杵は平日1日7本出ているところ (゜ロ゜)

 

臼杵にはいったい何があるのか興味深い所ですが

今回は別府行きに乗りたいと思います

 

 

早速乗船手続き

 

 

今回乗るのは17:25発の別府行き

 

所要時間約3時間の船旅です♪

 

とは言え別府到着が20:15なのであまり景色を堪能できないかもしれませんが

楽しみたいと思います^▽^

 

 

乗船手続きを終えしばし待機となりますが

ターミナル内は閑散とした雰囲気…

 

 

トラックや乗用車はそれなりにいましたが

まだレジャーシーズン前だったのでこんな感じだったのでしょうか

四国と九州を結ぶ重要な路線なので繁忙期は混雑するかもしれませんね ^^;

 

 

 

出発まで時間があったので展望デッキから船を見てみたいと思います (゜▽゜)

 

 

 

 

 

こちらは臼杵行き

 

 

別府行きの15分後の17:40に出港する便です

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが今回乗る別府行き

 

 

見た目ほぼ同じ船に見えますが

船内は微妙に異なるとか…

 

 

にしてもこの日の豊後水道は微妙な天気ですが

波の感じは良い凪のようなので安心して乗ることができます ^▽^

 

 

 

時間になりましたので早速船内へ

 

 

 

 

 

おおー (゜▽゜)

 

 

すごくきれいな船内

 

豪華客船みたいな感じ♪

 

 

一応1等とか特等とかあるようですが

今回は雑魚寝2等で… ^^;

 

 

 

と言っても椅子席も利用できるようで

一部にはかなり立派なシートがありました

 

 

なかなか座り心地が良かったです ^▽^

 

 

 

 

 

まあ

ただ私は今回まったりしたかったので雑魚寝船室へ… ^^;

 

 

こういう感じで横になったりして

ダラーっとしたかったんですよね ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

で車ではないので当然酒盛り

 

 

だんだん酔う時間が早くなってまいりました ^^;

 

 

 

 

海を見ながらほろ酔い気分で船旅なんて最高の一言♪

 

 

 

 

 

出発して少ししたところで外のデッキに出てみました

 

 

 

あいにくの天気ですが

晴れていたら最高だったんでしょうね~… T▽T

 

 

 

 

さよなら~四国~

 

 

 

 

 

 

そして見えませんがこんにちは!九州~

 

 

で外のデッキには椅子とテーブルがあったので

外の風にあたりながらのんびり♪

 

 

と思ったらまさかの雨が T△T

 

いやあこういうのほんと私持っていますね…

雨男なのかなTT

 

この後さらにルービーをキメてマジで寝てしまいました ^^;

気付けば別府に到着

 

いやあ綺麗で良い船でした ^^;

 

明日はいよいよラストスパート

ずっと前から乗ってみたかったアレに乗りたいと思います ^^v

 

続く