松山市内を散策して八幡浜へ | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいどうも♪

 

ダラーっと続いております四国の旅

 

東京からサンライズ瀬戸に乗って高松で降り

高松から伊予西条途中下車で松山までやってきたわけですが

ここから今日は八幡浜へ向かいます ^^v

 

 

ほんとは松山から八幡浜へ行く【伊予灘ものがたり】に乗りたかったのですが

残念ながら団体客により占拠されてしまっていて

1か月前のマルス10時打ちでまさかの敗北T_T

 

なんどかリトライしましたがまーったく席が出てこないので今回は諦めました

なので八幡浜へは特急を使いますが

乗る列車まで約2時間あるので少し松山市内を散策してきました ^▽^;

 

 

人生初上陸の松山で路面電車に乗って松山城に行ってみたいと思います ^▽^

 

路面電車のデザインがカッコいいですね~ (゜▽゜)

 

 

 

 

当然一番前に座って運転操作と前面展望をかぶりつき ^^;

 

 

運転席が近いので運転している気分になりますが

普通の電車では考えられない位の急カーブを曲がっていくのはちょっと驚き (゜д゜)

 

 

 

 

そして人生初ダイヤモンドクロスを通過

 

 

独特の通過音を堪能♪ ^^;

 

 

その後大街道駅で降りて松山城へ

 

 

ロープウェイだけかと思いましたがなんとリフトもあったので

ここはリフトに乗ってみました ^^v

 

 

横のロープウェイが無ければ高尾山のリフトにも似た感覚…^^;

 

暑かったですが松山の風を感じながらのリフトはなかなか良かったです ^▽^

 

 

リフトを降りて少し登って松山城到着~♪

 

 

しかし残念ながらここで時間切れ

中に入るのは諦め松山駅へ戻ります T▽T

 

 

 

最後に松山の景色を…

 

 

だいぶ前に行った徳島の眉山から見た徳島市内の景色にも似ている気がしました ^^;

 

 

 

 

ということで松山駅に戻ってまいりました~♪ (*´∀`)

 

ここから乗りますのは 特急宇和海19号 宇和島行き

 

 

2両編成ですが結構並んでいます

観光客もそうですが地元の方のまさに生活路線になっているんですね (゚∀゚ )

 

 

 

先頭車は自由席

一番前に座りたいので早々に並びます

 

 

折り返しで車内清掃が入るのは特急らしいですね^▽^

 

 

ということで無事一番前をゲット

 

 

デッキがあるので少々見えづらいですがそれでも前面展望を楽しめます♪

 

 

四国の特急列車の良いところは振り子のなのよね~♪^^

 

 

高速で急カーブに突進していくのはほんと楽しい (*゚∀゚*)

 

 

松山駅から特急で約40分

 

 

八幡浜駅に到着しました♪

 

 

乗ってきた特急宇和海を見送ります

 

にしても立ち席するほどではなかったですが途中駅では結構乗り降りがあって

終始混んでいる印象でした

 

後ろの半分は指定席になっていましたがここにはほとんど座っていなかったので

2両全て自由席でもいいのでは?って思っちゃいました… ^^;;

 

 

はい!ということで八幡浜駅到着♪

 

 

なぜここか?

 

勿論フェリーに乗るため (/ω\)アハ

 

ここからフェリーターミナルに移動します

 

続く…