紋別タッチしてきた♪ | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

どうもこんにちは♪

 

良い季節になってきました (´∇`)

 

そんな最近無性に飛行機に乗りたくなって

どこかに行きたいな~なんて思っていましたがなかなか仕事も休めず

どうしたもんか考えていたところ『紋別タッチ』なるキーワードを発見

 

羽田10:45発 紋別12:30着

紋別13:05発 羽田14:55着

 

滞在わずか35分

 

乗ってきた飛行機にすぐに乗って帰る!という

まさに休みの少ない人もしくは修行僧向け?

の1日1便路線がコロナ禍で話題になったという記事を読み

面白そうなので乗ってみました (^-^;

 

ということでまずは恒例の羽田空港

 

 

紋別路線はANAのみ1日に1本

なので第2ターミナルの利用

 

私はマイラーでもないし修行僧でもないのですが

会社の人に何の意味があるのかかなり問われました

答えは一つ

飛行機に乗るため (·∀·)

 

堪能しますよ~♪

 

 

 

この日は平日でしたが羽田空港も混雑していました

旅行やビジネス需要が回復傾向にあるというのは良いことです♪^▽^

 

 

そんな私の乗る紋別空港行きANA375便はといいますと搭乗口が507という表記

 

そんなゲートがあったかな?と進むとバスラウンジの表記

 

 

おおー!私の大好きな沖止めか?( ´ ▽ ` )

いいですね~♪

 

 

 

そう言えば第二ターミナルのバスラウンジ利用は初めてかな?

 

 

ワクワクしながらバスラウンジに行くと…

 

 

上の階の混雑というか賑わいと違って人がまばらで静か

出発便が少ないというのもありましたが

搭乗率の少ない路線はこっちみたいな感じ

 

この日は私の乗る紋別行き以外に

富山行きやソラシドエアの長崎行きもここを使っていました

 

 

 

せっかくなので搭乗ゲートなんかも1枚

 

 

紋別行きは10:45発

 

約1時間前に着いちゃったので暇になるかと思いましたが

地上からの目線で飛行機を眺められるのがなかなか楽しかったです♪(´∀`*)

 

 

 

少し遠いですが地上スタッフさんの動きも勉強になります (^-^)

 

 

宇宙船仕様のトリプルセブンもみることができました ^^V

 

 

ほんとデッカイですね~♪

 

 

 

 

のんびり眺めていたら時間になったので今回の機材までランプバスで移動

 

来たバスの番号がこちらもトリプルセブン♪

 

 

なんか良いことありそうな縁起の良い番号です (~ ̄▽ ̄)~

 

 

羽田空港の滑走路近くを通っていくのもこれまた貴重

 

 

こういうの1日乗っていても楽しそうです♪

 

 

 

 

ハイッ!ということで今日1日お世話になります機材はコチラ

 

 

B737-800

エアバス派とかボーイング派とか色々あるかと思いますが

私はどちらかと言うと何となくボーイングが好きかなぁ~ ^^;

 

 

 

羽田空港第2ターミナルをこの角度で見るのも新鮮です♪

 

 

この路線ならではの光景かもしれませんね (^Д^)

 

 

 

早速飛行機に乗ります

 

 

今回座った席が30A席だったのですが

残念なのがめちゃくちゃ窓が汚れてた TT

 

 

写真だと分かりづらいですが

結構曇って見えます (´;︵;`)

 

ずーっと洗っていない感じ

酷使されているのかちょっとこのB737が可哀想になってきました…

 

 

 

この日は搭乗率が低いのであっという間にドアクローズ

 

出発までしばし機内で待機していると遠くにトリプルセブンが… (·∀·)

 

 

いいですね~♪

やはりデカいのは正義

退役が進んでいますが次期型はB777-Xの導入を期待したいですね♪

 

 

時間になりましたのでやっとスポットを出発

と思いきや今度は出発便ラッシュで誘導路上でしばし待機

この時間(10:45発)でも出発便ラッシュってあるんですね (゚∀゚ )

 

順番待ちしていたら今度はJALのトリプルセブンが!

 

 

数少ない機材を見る事ができて今日は幸せ♪

 

 

アップで

 

 

新千歳便で大変お世話になったのでいなくなるのは悲しいですが

これも時代の流れでしょうかね

 

 

 

やっと離陸まで次の番になりました

 

隣に並んだプライベートジェット機も同じタイミングで待機

 

 

アメリカの国旗のマークが付いていましたが偉い方が来ていたのでしょうか

 

 

どっちが先に離陸するのかな~って見ていましたが

すでに10分遅れているこちらの紋別行きが先でした (*´∀`)

 

少しの間東京とお別れ ヾ ^_^♪

 

 

行ってきます♪

 

 

グングン高度を上げて行きます

 

 

遠くに富士山が見えました ^▽^

 

 

 

巡航高度になって改めて機内を見渡すと…

 

 

ん~…(´··`) 搭乗率は3割くらいかな

 

しかし海外の方が10名くらいのグループで乗っていたので

英会話の賑やかな声が聞こえ何となく国際線のような雰囲気に ^^;

 

 

窓が汚れているので綺麗な雲海ではないですが39000FTからの景色を堪能♪

 

 

遅れを取り戻すためなのかこの日はかなり高度を上げていました

 

今回の紋別タッチは紋別滞在約30分なので遅れたら大変!

って思っていましたが

よく考えたらこの飛行機に乗って帰るわけだから乗り遅れるわけがないですね  (;´∀`)

 

なんか変な余裕があります ^^;

 

 

 

のんびり外を眺めていたらあっという間に北海道上空

 

昔住んでいた旭川のあたりを通過

 

 

機内WIFIでエンルートを表示できるのが面白いですね♪

 

ってどうでもいいですが未だに私iPhone7を愛用しています

今って最新なのはiPhone14ですよね?そろそろ限界かな^^;

 

 

 

懐かしき旭川上空

 

 

こんどはいつ行けるかな~ (T▽T)

 

 

 

羽田を出発して約1時間30分

だんだん降下してきました

 

 

羽田10:45発で紋別12:30着ということは所要時間1時間45分

オホーツク海側まで飛ぶわりには早いですね

 

 

紋別市が見えてきました

 

 

4月の中旬ですがまだ雪の景色が残っています

春遠からじ…

 

もう少しで北海道も良い季節がやってきますね (*^ω^*)

 

 

 

無事に着陸~♪

 

 

雄大な北海道の景色が見えます (゚∀゚ )

 

 

 

ハイッ!!!

紋別空港に到着しました~ ^▽^V

 

 

ターミナルを正面にして横向きに止める不思議な構図

 

降りて到着口に向かいます

 

 

 

青い空に青い機体が映えますね~♪

 

 

ずーっと見ていられます (=^▽^=)

ってそんなわけもいきません

 

 

 

約30分で折り返し便になるのでさっさと出ます

 

 

紋別空港もゆっくり見る時間がありません ^^;

すでに東京行きのアナウンスも始まっています

焦ります…

 

 

とは言えせっかく来たので

北海道の空気を吸いに一旦外へ出ます

 

 

東京は20度以上ありましたが紋別のこの日の気温は9度

ひとケタの気温で肌寒かったですが澄んだ空気が癒されました♪

 

 

 

空港で記念撮影 ^▽^;

 

 

時間がありませんのでターミナルに戻ります (;´д`)

 

 

保安検査場を通過したのは私が最後でした ^^;

 

 

 

折り返しANA376便は紋別13:05発

 

 

搭乗開始まで少しロビーで待機していましたがかなり狭い空間

 

 

これ飛行機が満席だったらこのロビーでは座る場所ないかもしれませんね ^^;

 

なんだかバスの待合所みたいな雰囲気ですが

1日1便だけの空港だとこんな感じなんですね  (゚∀゚ )

 

 

 

ということで再び搭乗開始

 

 

なんでしょうな

乗って来た飛行機に乗って帰るというこの感じ

 

修行僧の方はこれを何十回も繰り返すわけですよね

それはそれで大変だなぁ~ (´△`)

 

 

ここ紋別空港では乗務員の交代は無し

乗ってきた飛行機に乗って帰るわけだから

帰りも当然同じ乗務員さん

 

再び乗ってきた私に『またご一緒お願いします』と声をかけられました (^^;

結構恥ずかしいですねコレ… (^^;

 

 

ということで帰りは22A席

 

 

帰りは窓が綺麗でした♪

 

 

 

再びエンジンスタート

 

北海道滞在30分

一瞬だけ北海道の空気を堪能

東京へ帰ります TT

 

 

私自身特にマイル修行しているわけではないので

ここまで来るとやはり1泊したほうが良かったか…と一瞬思いましたが

今回の企画はそもそも紋別タッチをすることなので

これはこれで楽しまないとね (^。^;)

 

 

 

 

 

さよなら紋別~ (*´▽`)ノノ

 

 

次来るときはゆっくり観光もしたいもんですね~♪

 

 

 

 

 

 

帰りも順調~♪

 

 

あっという間に八戸上空を通過

 

 

 

 

 

帰りの搭乗率は少し増えた?

 

 

見た目4割くらい

 

ほんとは往復とも同じ座席番号にしたかったけど

航空券購入時にすでに帰りの30A席は予約されたいたので少し前の席になったわけですが

それでも3列シートを1人で使用できるような感じ ^^;

 

 

往復ともゆったり快適に過ごせました ^▽^V

 

 

 

無事に羽田空港に帰還♪

 

 

フラップが下がってスポイラー全開のこの構図が個人的に萌えます (❁´ω`❁)

 

 

羽田を出発して約4時間

 

 

羽田に戻ってまいりました \(^o^)/

 

感想としては日帰り出張とかマイル修行とかこんな感じなんだなあ…と言う感じ

これを毎日する方とかほんとすごいと思いました (´ε`;)

私は修行するほどお金に余裕がないのでとても繰り返しできないことですが

個人的に貴重な体験?をしました

 

ただ飛行機に乗るのはいつでも楽しいのでまた乗れたらいいなと思いますね (⌒▽⌒)

 

おわり~♪