青函トンネルを抜け北海道へ | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいこんちは♪

 

2023年3月上旬に行った青森の旅

ダラダラ続いていますが最終回です^^;

美味しい海の幸と美味しいお酒を青森で堪能したのでここで帰ればいいかなと思いましたが

せっかくなので海を渡って函館に上陸してから帰ろうと思います

 

 

 

ということでまずは青森駅

 

 

前回行った秋田・青森の旅でもお世話になりました701系

北東北を代表する車両ですね

残念なのがロングシート

やはりこういうところではクロスシートに乗りたいところですが

通勤通学のことを考えると一番実用的なのかもしれません

 

 

 

青森駅から一駅で新青森駅に到着

 

 

乗り継ぎもスムーズ

新幹線の駅と直結しているので便利ですね (·∀·)

 

 

 

青函トンネルを通ったのは10年以上前

その時は当時現役の寝台特急カシオペアの1号車1番の展望スイートで通ったわけですが

今回は文明の利器

新幹線で一気に通り抜けます

 

 

時代ですね~ (^-^;

旅情は無いですが弾丸旅行には最高の交通手段ではないでしょうか

 

 

新青森を出発してしばらくは東北の風景を…

 

 

3月の上旬の青森はまだ雪が残っていますね (´∇`)

春を感じさせる陽気ですが

本格的な春にはまだ遠い感じがしました

 

 

 

しばらく走って何度かトンネルを抜けているうちに気付けば青函トンネルに入っていました

 

 

なんのアナウンスもないので『もう入ったの?』って言う感じ (´·ω·`)

 

 

長いトンネルで見所も無いのでここでおやつタイム!

 

 

青森のアスパムで買ったアップルパイ

 

 

 

かわいいハート型~♪ (*´∀`)

 

 

ってギャルか!ヾ(^。^*)

 

しかし美味しかったです

これ意外と人気商品みたいですね♪

 

 

もぐもぐタイムをしていたらあっと言う間に北海道上陸 (=゚Д゚=)

 

 

高速過ぎてなんとも風情が無いですが

便利になりました

青森と函館がこんなに高速で結ばれるなんて一昔前は考えられませんでしたからね

 

青函連絡船の時代に比べたらとんでもない進化です (*゚◇゚)

 

 

 

 

新青森駅からわずか1時間

 

 

あっという間に着いちゃいました

新函館北斗駅

 

 

私個人では初めての新函館北斗駅

 

 

ここから函館駅を目指します

新函館北斗駅も非常にスムーズな乗り継ぎ♪

在来線ホームにほぼ直結しているので困ることがないので便利ですね (^▽^)o

 

 

 

新函館北斗駅から函館駅までははこだてライナーに乗ります

 

 

733系ってやつですね

JR東日本にはないゴツイ感じが魅力的 (´∀`*)

すんごいカッコいいです

 

紫の帯がまた良いですね~♪

 

 

 

 

 

ロゴなんかも1枚

 

 

ん~♪

北海道って言う感じで良いです (´∀`*)

 

 

乗り心地も良かったです (*´∀`)ノ

 

 

 

 

新函館北斗駅からわずか30分で函館駅に到着

 

それなりな乗車率だったので全員降りてから車内を1枚

 

 

こちらもロングシート

乗車率が高い区間なのでロングシートが良いのはわかりますが

やはり通勤電車に乗っている感じが否めないですね ^△^;

もはや時代はクロスシートではないのかもしれません…

 

 

 

 

ついに函館まで来ちゃいました ^^;

 

 

函館に来たのは15年ぶりかな?

 

 

隣のホームには261系が…

 

 

いやあこのままあと4時間くらいで札幌とか行きたいところです ^^;

めちゃくちゃ乗ってみたいですがこの車両はまたいつかの時に…

 

 

 

ところで

函館駅周辺にはホテルがだいぶできたようで

印象が変わった感じがしまたね~

 

ちなみに今回は弾丸なので函館観光を少ししてから最終便で東京に帰ります ^△^;

惜しいですが…

 

 

まずはお腹が空いたので昼食を…

 

 

同行の後輩ちゃんとどうするか悩んで結局ここに 

 

 

函館と言えばラッキーピエロ

 

 

北海道在住時代には言ったことが無かったお店

 

 

旅行会社に入って約20年

初めて入ります ^^;

 

 

少し混んでいましたが無事に着席 ^^V

 

メニューがいまいちよくわからなかったのですが

なんとか注文できました♪

 

 

チャイニーズチキンバーガー

 

美味しかったんですが

ボリュームがすごくて

マジでお腹空かせていかないとたべきれません

 

ポテトにチーズとパスタソースみたいなのがかかって

さらにハンバーガーのチキンがゴロゴロ入っているので1個食べたら結構グッタリ (´Д`) 

おっさんには応えました ^^;

 

 

 

その後は五稜郭タワーに上って五稜郭を上から♪

 

 

函館には実は四稜郭ってあるんですよね

 

厳密には四稜郭跡って言ったほうがいいのかな?

話のネタに行ってみようか本気で悩みましたが時間がありませんでした^△^;

 

 

 

五稜郭タワーを見た後は市内をぶらぶら

 

 

 

八幡坂を見たり…

 

 

摩周丸を見たり…

 

 

摩周丸は船内も見学しましたが

その様子はまたの機会に (*゚▽゚*)

 

 

のんびり散歩していたらもう夕暮れ

最終便まであとわずか

 

 

今回の弾丸青森・函館1泊2日の旅

あっという間でしたが充実した感じでとっても満足♪

 

 

今度函館来たときはもう少しゆっくり見て温泉でも入りたいですね~♪

 

おわり~♪

 

 

 

【おまけ】

帰りの函館空港で見た行き先表示

 

 

今では数少ないパタパタ表示

 

古い人間なもんでこういうのにトキめいちゃうんですよね♪

おそらくもう数年したら電光掲示板になってしまうと思いますが

意外と実用性が高いと思っていますので

こういうのはずーっと残ってほしいもんです (^◇^;)