ナビ体操を出来るだけ決まった時間にするようにしている。
仕事の関係で時間がズレる事はある。
決まった回数は守るようにしている。
ナビ体操の姿勢をしているせいかお風呂に入っている時に左膝の皿が痛くなる。
それ以外の普段は痛みは出ない。
お風呂に入っている時に出る痛みは良くない状態だろうと思う。
なので整形外科で貰っているロキソニン湿布を左膝の皿に貼っている。

ベッドで寝れるのは2年以上前ぶりである。
フローリングで寝ている時は起き上る時に背中を反らないで丸くするイメージでいると腰に痛みが出ない。
気をつけないと背中を反って痛くなる。
ベッドで寝ていても同じように注意をしている。
出来るだけゆっくりした動作にしている。

ベッドでクッションが全く無いので初めて寝る時にチョット違和感があったが体の冷えがなかったので夜中にトイレに行く事は無くなった。
もうチョット早く見つけたら良かったと思う。

腰を悪くしてから寝るのはフローリングになった。
ベッドだと体が沈みこんで痛くなるし、畳にマットレスを置いても少しでも体が沈みこむと痛くなるので。
夏はいいが冬になるとフローリングは冷えてくるのでホットカーペットとその下に敷く銀色のシートを使うが体が冷えるので夜中にトイレに行く事になる。
この冷えを何とかならないかと思っていて銀色のシートを分厚くしてみたりしてもお尻が当たる所がすぐ経たる。
偶々、ホームセンターの建材売場を見ると畳サイズの発泡スチロールの断熱材があるのを見つける。
白色、水色、ベージュの三種類あった。
触っていると直ぐに凹むのもあったり、なり難いのもある。
ベージュが一番硬そうだった。
選んだのは厚みは5センチ。
見た目と違って軽いので大きいが一人で運べる。
家に持って帰って寝ているフローリングの上に置いて寝てみたら厚みがあるので今迄のように冷たさは全く感じない。
これだとベッドのマットレスを取り除いても行けるかもと思いひいてみたら腰に痛みが出るが凹んで出る痛みでは無いのでその日の夜から寝る事にする。
仕事柄、右足に体重を掛けて背中を曲げる姿勢になるのだが以前は背中、腰に痛みが出ていたがここ数ヶ月は出ていない。
しかし、今も体を起こしたら右お尻に痛みが出て右足だけその時だけ摺り足になる。
その後に普通の立った姿勢になると痛みは出ないのは幸いである。
左足の親指の痛みは足を抱え込むようにすると出てくる。
靴下を履いたり、爪を切ったり、お風呂で足を洗う時になる。
偶に、どういう姿勢で痛みが出てたか解らないある。
トリガーポイントが減っているので少しずつであるが回復に向かっていると思う。

偶にデスクワークの時がある。
その時は腰に負担が掛からないようで体が楽になる。
椅子に座っている時も姿勢には注意をしている。

先週くらいの事だが仕事中に床に近い棚に探し物があったので膝を曲げて探したが無かったので体を起こそうとしたら腰に痛みが出た。
それから5日程、どんな動きをしても腰が痛い。
なかなかの苦痛だった。
痛みは徐々に出なくなってきたが体を動かすには慎重になってきた。
これから冷えてくるので注意が必要だ。

重たいのは相変わらず持てない。
5キロ程が限界である。
それ以上だと引きずるようにすると何とかなるが無理はしない。
買い物はカゴでなくワゴンを使うようにしている。
自転車に乗る時も微妙な段差でも避けるかお尻を浮かす。
痛みが続いている最中に仕事で忙しい日がありトリガーポイントの痛みがあちこちに出てどんな動き、姿勢になっても痛いのが5日程あった。
あれには参った。
脊柱管狭窄症になった時と同じ状態だった。
今は68でカキコミした状態の前に戻った感じである。
3歩進んで2歩退がる感じである。

68で書き込んだ痛みは2週間程続いた。
チョットした事で痛めるので体を動かすのは慎重になる。
仕事の姿勢で知らずに背中を反るのがあるので余計になる。
咄嗟に出る動きでは今の所は痛めた事がないのが有難い。
油断は禁物と思って気を付けている。