年間被ばく量は確実に上がる。

さて、良くテレビで基準値があるから安心、被ばくについて大丈夫だって話ありますよね。
「ただちに」健康に影響はないらしいですよ。

私は思うのですよ。

小児癌の発生率上がらないといいね。

現状の放射線量では大人は癌発症率が少し底上げされる程度だろうけど、小児癌の発症率はもしかすると大幅に上がるかもよ?子供って元々、癌にはなり難いようですからね。
細胞の複製エラーの一つが癌なので子供はそのエラー発生率が少なくて大人になるまでに徐々にエラー率が上がるようなんですね。
大人は今までの生活習慣などで複製エラー率の差がとても大きいので多少の放射線では微増くらいでしょう。
しかし子供は放射線を受けると複製エラー率が顕著に上がるようですよ。

放射線の人間に与える影響って、まだまだ研究中だしね。
※核反応物質が体に与える影響もね。

これからの日本は放射線研究のデータの塊でしょう。
医療レベルが高く、過去のデータも精度が高い、今後のデータも精度が高い。
放射線の人間に与える影響のグローバルスタンダードになるかもですね。

病気になったら生活習慣とかのアンケートが行われますが、今後は居住履歴などが本当に重要になるんじゃないかな。

今後の癌発症率は重要だから気にかけておいたが良いと思います。