花粉症対策 | 高井淳オフィシャルブログ「Music with Freedom!」Powered by Ameba

花粉症対策


さっきのBlogと一緒に投稿しようと思ったけども
長くなったので別にしておきました。

さて・・・春の風物詩「花粉症」
もう子供の頃からなのでなかなか長いお付き合いです。

幼稚園でも鼻かんでた記憶あります。

 

10年以上花粉症だとだんだん軽減される説もあったりするのですがね・・・

もう立派にベテランです。

今年はひどいと言われてますけども
少しはましなので

「花粉症」について書いてみようかなと。

鼻炎対策は、マスクと掃除と加湿です。

春とか後は埃っぽいとこに行く時とは
薬も飲んでます。

花粉症の皆さんが集まると
「薬何飲んでます?」っという会話になる事もあるので
僕が飲んでるものご参考までに。

筋トレしてる方がプロテインどこの?みたいなのりなのかしら。

■飲み薬:セチリジン塩酸塩錠10mg「サワイ」か
       (ジルテックのジェネリック)
    

     ベポタスチンベシル酸塩錠 10mg「タナベ」
       (タリオンのジェネリック)
上記のどちらかです。(一緒には飲めないので)
1日1回か2回の違いですけどね。

人によっても眠気のでかたも違うので

飲んでみないとわからん事もありますよね。

新しい薬で「ルパフィン」とかもあるけどまだ僕は飲んだ事ないです。

■目薬:レボカバスチン点眼液 0.025%
     (リボスチン点眼液0.025%のジェネリック)
 

※コンタクトしてる方はお医者さんに相談です!

基本ジェネリックで僕は効いてるけど
人によってはジェネリックは気分的に・・・って
方もいると思いますので先発も書いておきました。


■点鼻薬:エリザス 粉末噴霧式アレルギー性鼻炎治療剤

こちらは粉なのですが鼻もいたくないし
今年もこれにしてます。


基本、薬はお医者さんに相談してください。


薬は以上です。

そして、ここからがサプリとか食事となります。
人それぞれですけども、気になった方は
お試しくださいな。

■乳酸菌
■ビタミンD

■大根おろし
■納豆
■オリゴ糖
■ヨーグルト

基本的にはこんな感じです。
他にも、甜茶とかシソの実油とかもありますけどね。

サプリで摂るのは乳酸菌とビタミンDです

乳酸菌は有名なので、花粉症にお悩みの方は
摂ってると思いますが・・・
意外と足りてないようですね。

僕は
California Gold Nutrition, LactoBif プロバイオティクス, 300億
を飲んでます。

効果を得るのに
5000億~1兆個が目安と書かれてるのもありますけども(笑)
全然足りてないけども・・・

目指せ5000億!!!

花粉以外でも体調を腸を整えるのにはいいので
常時摂ってもいいかもしれません。

そして

ビタミンDは
免疫系を正常に働かせるために必要な栄養素って
言われてるくらいで
日光浴とかでもいいんですけど
さらにサプリで補います。

太陽大事やねほんま。

サプリはネットで注文派です。

■乳酸菌

https://iherb.co/BuC2nj2C

★iHerb★
https://www.iherb.com/c/iherb-brands?rcode=LET3618

ちょっと安くなる紹介コードは下記


コード:LET3618

食べ物としては

大根おろし(熱は加えず皮ごと)
納豆(大根おろしと混ぜても良い)
オリゴ糖(飲み物に入れてます)
ヨーグルト(毎日じゃないけど色んな種類を)

りんご(林檎医者いらずと昔の人もいうてますし)

大根おろしは万能ね。
免疫力もUPするし、胃腸にも良いし。
殺菌作用もあるし。
代謝酵素もあるから体作りにも良き。

って大根おろしをもうプッシュ。

(っていつか飽きたらまた何か違う食べ物を探します)

腸が大事なんだな~ってなりますし
第二の脳と言われてたりもするから
ナイスな栄養摂り入れていきましょう。

腸はめっちゃ大事って事ですね。
(腸が超大事とか書きそうになりますね。。。)

花粉症にお悩みの方の症状がちょっとでも楽になればいいなと思います。

お後・・・
アルコールは控えめにするとなおよいです。
体質にもよるけど小麦粉も控えると◎
って最近ラーメンもよく食べてますけどね。

そして、前のボディーメイクの投稿が
今も読まれているので続きのような物も書こうかなと。
ボディーメイクの記事↓

https://ameblo.jp/takaijun/entry-12417922805.html


 

ほなまた。