ゆめの樹保育園たかいどにし
  • 07Jul
    • 七夕☆彡の画像

      七夕☆彡

       こんにちは7/7は七夕ゆめの樹保育園たかいどにしでは、クラスごとで作ったかわいい飾りの隣に皆の願い事を書いた短冊をお母さんやお父さんと一緒につけてもらいました。とても素敵な笹になりましたね 七夕会では各クラスごとで行いました」♪ささのは~さ~らさら~♪と『たなばた』の歌を歌ったり『うさぎのみみちゃんたなばたまつり』の紙芝居を見ました。2歳児クラス(パンダ組)は歌に合わせて体を揺らしたり椅子に座って、紙芝居に出てくるものに興味津々で見ていました 1歳児クラス(コアラ組)紙芝居の舞台がが出てくると、 「なんだろう」と近くに集まってきていました。だんだんと前へ前へ…はじめてのお話をよく見て聞いていました。『もういっか~い』と言うリクエストにこたえ2回見て喜んでいました! 0歳児クラス(ウサギ組)は笹の葉を見ながら保育者が歌をうたってあげるとご機嫌でした 給食やおやつは星形に切り抜いたサンドウィッチと星形でキラキラしたゼリーでした。皆『おいしいね!』『キラキラ~』と喜んで食べていました調理さん。ステキなメニューを作ってくれてありがとうございました! 皆の願い事がかないますように

  • 23Jun
    • 6月 パンダ組 じゃがいも洗い 小松菜ちぎりの画像

      6月 パンダ組 じゃがいも洗い 小松菜ちぎり

      こんにちはパンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、じゃがいも洗いと小松菜ちぎりをしました今日はじゃがいもを洗ってみよう!と早速じゃがいもを見せると、興味津々で、「これにする!」とそれぞれ好みのじゃがいもを手に取っていきました水が入ったボウルにじゃがいもを入れて、ゴシゴシしっかりきれいにできましたじゃがいもが終わったら、今度は小松菜をちぎっていきます。小さく小さくして、茎まで裂いてくれる子もいましたさて、今日の給食には小松菜が登場普段野菜を食べるのが苦手な子も、食育活動での触れ合いを通して段々と食べられるようになっていければいいですねそしておやつはじゃがいももちでしたみんなモグモグ美味しそうに食べていました来月も食育活動を通して、給食やおやつで出てくる食べ物に興味をもつきっかけができたらと思います

  • 09Jun
    • 6月 コアラ組 じゃがいも洗いの画像

      6月 コアラ組 じゃがいも洗い

      こんにちは先日、コアラ組(1歳児クラス)の子どもたちは、じゃがいもに触れ、じゃがいも洗いをしました!食育活動の少し前にじゃがいもに親しみが持てるよう絵本を読み合ってきました。子どもたちの手元にじゃがいもがくると興味津々実際に触って感触を感じてみたり、よく観察していました。「これなぁに?」と聞くと「いも!」「じゃがいも!」と答えてくれる子もいました水の入ったボールを渡すとゴシゴシと両手を使って泥を落としてくれました子どもたちにお手伝いしてもらったじゃがいもはおやつの”じゃがいももち”に上手にスプーンを使ってモグモグモグ…おかわりもして美味しそうに食べる姿が見られました!来月も食育活動を行う予定なので、子どもたちの反応が楽しみです

  • 27May
    • 5月 コアラ組 きのこほぐしの画像

      5月 コアラ組 きのこほぐし

      こんにちは先日、たかいどにしの子どもたちはえのきとしめじを使ってきのこほぐしをしました一人ひとりに、「こうやってバラバラにするんだよ。」と見本を見せながらきのこを渡すと最初は触ってみるだけだったのですが、一つほぐせるとどんどんバラバラに小さくできたら、ボウルに入れていきますカサまでバラバラにする子や、お気に入りのきのこをしばらく握っている子などそれぞれ楽しくきのこと触れ合いましたこの日の給食は、きのこが入ったスープです。みんなよく食べていました来月も食材と楽しく触れ合える活動を考えています色々な食材と親しんで給食の時間がもっと楽しみになるといいですね

  • 20May
    • 5月の食育活動 そら豆のさやむきの画像

      5月の食育活動 そら豆のさやむき

      こんにちはパンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、今が旬の食材“そら豆”のさやむきをしましたさやむきを始める前には、「そらまめくんのベッド」の絵本を見て、関心をふくらませていた子どもたち。実際にそら豆を持っていくと、最初から興味津々でした「そら豆を開くと、お豆が入っいるよ」と伝え、一人ひとりに配りました子どもたちの力でも開けるように、包丁で少し切り目を入れてあります。両手で持って、真剣な表情でさやを開こうとしている姿が見られました指先の力を使ってそら豆を開いています取れたそら豆を見せてくれました先生と一緒に匂いを確かめる姿もさやむきしたそら豆をボウルに集めてくれましたたくさん用意していたそら豆でしたが、「もっとやりたい」という声がたくさん聞こえ、あっという間にむき終わりました給食では小さく切ったそら豆を提供しました。(感染症対策のため、食育活動で使用したそら豆は給食では使用していません)そら豆独特の風味もあり、好き嫌いは分かれていましたが、旬の食材に触れる経験ができました。

  • 20Apr
    • 4月の食育活動 キャベツの画像

      4月の食育活動 キャベツ

      こんにちは先日、たかいどにしの子どもたちはキャベツちぎりを行いました。キャベツの出てくる絵本を事前に見ていた子どもたちは、キャベツを持って行くと興味深々でしたパンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、キャベツの葉を大きくちぎったり、細かくちぎったりと指先を使いキャベツをちぎって楽しんでいる様子でしたこの日の給食に入っていたキャベツを見つけ、「キャベツあった」と話す姿も見られましたコアラ組(1歳児クラス)の子どもたちもキャベツに触ってみました初めて食育を行う子どもたちが多い中、多くの子どもたちがキャベツに手を触れていました両手を使って細かくちぎり机に並べたり、細長く切ってみたりなどそれぞれ楽しむ様子が見られました最後ちぎったキャベツを袋に入れ、お片付けを手伝ってくれました給食では「キャベツ入ってるかな?」と聞くと探す様子が見られました今後も色々な食材に触れ食育活動を楽しむ子どもたちの姿を見るのが楽しみです

  • 27Mar
    • じゃがいもに触ってみました!の画像

      じゃがいもに触ってみました!

      こんにちはウサギ組(0歳児クラス)の子どもたちがじゃがいもを触ったときの様子です大きいじゃがいもを両手で持って不思議そうに眺めています1年間で色々な野菜に触ってきたウサギ組の子どもたち。今後も実際に食材に触る経験を大切にしていきたいです

    • 3月の食育活動 カップケーキ作りの画像

      3月の食育活動 カップケーキ作り

      こんにちは先日、パンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、カップケーキ作りをしました!たかいどにしでは最後の食育活動です。(感染症対策のため物の共有は避け、一人分ずつ食材を用意して行いました)最初にカップケーキ作りの手順を説明しているときもとても真剣にお話を聞いていました。「今日は何作るか知ってる?」と子どもたちに聞くと、「カップケーキ!」と元気に答えてくれました最初にスプーンを使ってクリームを載せますスプーンで上手にクリームをすくっていました!クリームをすくったままの形で乗せていたり、乗せた後に塗り広げていたりと個性が出ていましたクリームを乗せた後は、桃とビスケットをトッピングします。完成したカップケーキを嬉しそうに見せてくれましたパンダ組の子どもたちは、たかいどにしで最後の食育活動を楽しんで取り組んでいました。1年間で出来ることの幅が広がり、食育活動の中でも成長を感じることができました。

  • 26Mar
    • 3月の食育活動 カップケーキにトッピング!の画像

      3月の食育活動 カップケーキにトッピング!

      こんにちは先日、コアラ組さんは今年度最後の食育活動を行いました今回は、ホイップを絞ったカップケーキに桃とクッキーをトッピングしてもらいます上手にトッピングできるかな細かな作業ですが慎重に次々とのせていく姿が見受けられましたバランスよく上手にのせられていますそれでは…完成したのでいただきます大きなお口でパクリフォークを使って美味しそうに食べていましたこの日の食育活動の後には、おままごとでケーキを作る姿も見られました。カップケーキ作りを楽しめたようですね4月から比べてひとりで出来ることも増え、子供たちの成長が感じられた食育活動でした来年度も様々な食育活動を行い、子どもたちに食の楽しさを少しでも多く伝えられたら良いと思います

  • 01Mar
    • 小松菜に触ってみました!の画像

      小松菜に触ってみました!

      こんにちは!先日ウサギ組(0歳児クラス)の子どもたちが小松菜を触ったときの様子です給食ではよく登場する小松菜ですが、保育園で実際に触ってみるのは初めてですとても興味津々最初から嫌がることなく、小松菜を持って嬉しそうにしている姿が見られました。実際に食材を触る経験も大切にしていきたいです

    • 2月の食育活動 おにぎり作り パンダ組の画像

      2月の食育活動 おにぎり作り パンダ組

      こんにちは先日、パンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、おやつのおにぎり作りをしました!(一人分ずつ材料を分け、感染症対策をしながら行いました。)食育活動の前におにぎりの絵本を見ていた子どもたち絵本を見ていることで、さらにおにぎり作りを楽しみにしている様子でした最初におにぎり作りの説明をしている時には、とても真剣な表情で話を聞いていましたまず最初はごはんの入ったお茶碗の中に、ゴマを入れてスプーンでよく混ぜます。こぼすことなく、丁寧に混ぜている姿が見られました混ぜたごはんはラップに出して握ります。握る力も強くなり、両手でしっかりと持って形を作ることができました出来上がったおにぎりを嬉しそうに食べる子どもたち普段の同じメニューの日よりもすすみがよく、おかわりもしてモリモリ食べていました自分で作ったことで、いつもより美味しく感じたのかもしれません次回はパンダ組の子どもたちにとっては、たかいどにしでの最後の食育活動です。食育活動の度に子どもたちの成長が感じられるので、次回も楽しみです!

  • 25Feb
    • 2月の食育活動 おにぎり作り コアラ組の画像

      2月の食育活動 おにぎり作り コアラ組

      こんにちは先日コアラ組(1歳児クラス)の子どもたちは、おやつのおにぎり作りをしました今日のおにぎりの具材は小松菜、しらす、ごまの3つだということを伝え子どもたちは説明をしっかりと聞いてくれました。ラップに包まれたおにぎりが手元にいくと・・・ぎゅっぎゅっと両手で上手に握っていますそれぞれの形におにぎりを握り、出来上がると・・・モグモグいつもよりもよく食べ、おかわりする子どもたちがほとんどでした❕自分ひとりで出来ることも増え、子どもたちは満足そうに取り組んでいました

  • 28Jan
    • 1月の食育活動 ジャムサンド作りの画像

      1月の食育活動 ジャムサンド作り

      こんにちは先日、パンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、おやつのジャムサンド作りをしました!いちごジャムとマーマレードジャム2種類を用意しました。(感染症予防のため、一人ひとりにジャムとパンを取り分けて行いました。)しっかりと手を洗い、エプロンも着けて準備万端です作り方の説明も真剣に聞いていました。片手でパンを持ち、もう片方の手でスプーンを持って上手にジャムを塗っていました1種類ずつ作る子もいれば、1つの種類のジャムだけを塗っている子もいました。ジャムサンド作りの中でも個性が出ていました完成したジャムサンドを見せてくれました作ったジャムサンドを眺めながら、味わって食べていました自分で作ったこともあり、食べ進みがよく、パクパク食べている様子が見られました作る前にはエプロンを自分で着けようとする姿や、食べ終わったときにもお皿とコップの片付けをするなど、自分で出来ることが増えていて、子どもたちの成長を感じることができました。

  • 22Jan
    • 1月の食育活動 白菜ちぎりの画像

      1月の食育活動 白菜ちぎり

      こんにちは先日、コアラ組(1歳児クラス)の子どもたちは給食に使う白菜をちぎるお手伝いをしました(感染症対策のため、一人一枚ずつ葉を用意し、実際に給食には使用していません。)説明を聞いて一枚ずつ配られるとしばらくは緊張の表情で葉を見つめる子が多かったですが…「手で小さくできるんだよ」と声を掛けると次第に楽しそうにちぎっていましたみんな集中して小さくちいさくしています固い芯の部分もちぎれることを知って、どんどん小さくしていく子も小さくできたらボウルに集めますこの日の給食のあんかけにも白菜が出てきましたみんなでちぎった白菜はどこかな?と探しながら、美味しそうに給食を食べていましたウサギ組(0歳児クラス)の子どもたちは、白菜ってどんなものかな?と触ってみましたたくさん触ってみて、ちぎれることに気付いた子も思い思いに食材との触れ合いを楽しんでいました

  • 28Dec
    • 12月の食育活動 クリスマスケーキ作りの画像

      12月の食育活動 クリスマスケーキ作り

      こんにちは先日たかいどにし園の子どもたちは、クリスマスのケーキ作りをしました感染症対策のため、一人ひとりカップケーキといちごをセットで用意して、個別でケーキ作りをしました。まずはコアラ組です自分のケーキにホイップクリームを絞っていちごをのせていきます両手でしっかり持って、ギュ~にぎる力もついてきました。ホイップクリームが絞れたら、いちごをのせていきます先生と一緒に粉糖をふるって…完成したらいただきます全部完成させてから食べる子、いちごは別で食べる子みんなそれぞれ楽しそうに食べていましたパンダ組はエプロン・三角巾を付けてケーキ作りをしましたしっかりと手を洗い準備万端ですまずはホイップクリームを絞ります。両手で持ってギュッと力強く絞っていましたたくさん絞れて嬉しそうですいちごを乗せた後、手を添えて上手に粉糖を振るっていました美味しそうなクリスマスケーキが出来上がりました感染症対策をしながら、できることを取り入れこれからも子どもたちの楽しめる食育活動を行っていきます。

  • 26Nov
    • 11月の食育活動 お米研ぎ・おにぎり作りの画像

      11月の食育活動 お米研ぎ・おにぎり作り

      こんにちは先日、パンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、お米研ぎとおにぎり作りをしました。おやつのおにぎりに使うお米を子どもたちに研いでもらいます保育園では初めてのお米研ぎです。食育活動の前にはおにぎりの出てくる絵本を見ていたパンダ組さんボウルに入ったお米を見せて何か聞くと、元気に「お米~!」と答えてくれました最初に、カップを使って自分でお米をザルに入れますお米は一度洗ってから使うことや、お米を洗うと水が白くなることを伝えてからお米研ぎを始めました。最初「つめた~い」と言っていた子どもたちですが、段々と楽しみながらお米を洗っている様子がみられました「お水白くなった~」「お米きれいになった~」と教えてくれる子どもたち「もう1回やる!」とまだまだ足りない様子でしたおやつの時間はパンダ組が研いだお米を使ったごはんでおにぎり作りです。ラップを敷いたお皿の上に自分でごはんをよそいます。ラップでくるんでギュッと握るとおにぎりのできあがりですおかわりもなくなり、いつも以上にたくさん食べていました自分で作るおやつに嬉しそうでした。

  • 17Nov
    • 11月の食育活動 かぼちゃの種取りの画像

      11月の食育活動 かぼちゃの種取り

      こんにちは先日、コアラ組の子どもたちは、おやつに使うかぼちゃの種取りをしました先生から、かぼちゃのおなかには種があることを聞き、みんなで種を取ってみました最初は、かぼちゃってどういう感触なんだろう?と触ったりじーっと見たり…取るのが難しい子は「取れなーい」と教えてくれるので、先生と一緒にチャレンジします慣れてくると種を取れるようになりました。種を集めに行くと、一つ一つ手渡ししてくれます「みんなの今日のおやつに入っているから探してみてね。」と伝え、みんな楽しみにしていたおやつの時間には…みんなで種取りをしたかぼちゃが蒸しパンになって登場しました大きなお口でパクッと!大満足のおやつの時間でした

  • 26Oct
    • さつまいも触りました!の画像

      さつまいも触りました!

      こんにちは先日、ウサギ組(0歳児クラス)の子どもたちにこの時期旬であるさつまいもに触れる機会を作りました担任の先生からさつまいもを渡されると不思議そうな顔をしながらも興味深々な子どもたち触った感触や固さを確かめてみたりとそれぞれ楽しそうにしていました思わず大きなお口を開いて口に入れようとする姿保育園で初めて触ったさつまいもに大喜びおやつでは大学芋を黙々とお口に頬張っていました離乳食のおやつはさつまいも入りのお粥ご満悦な表情で食べる様子が見受けられました

    • 10月の食育活動 さつまいも洗いの画像

      10月の食育活動 さつまいも洗い

      こんにちは先日、コアラ組の子どもたちは、おやつに使うさつまいの洗うのをお手伝い。当日もさつまいもが出てくる絵本を読むことでつながりがもてたようで本物のさつまいもを見るとみんなワクワクさつまいもと、ボウルに入ったお水を用意すると、早速ゴシゴシ「ゴシゴシ!」と言いながら丁寧に洗う子、さつまいもを水にぽちゃんと入れたり出したりする子とそれぞれ楽しそうに洗っていましたきれい~!と見せてくれる子も皆で洗ったさつまいもは、おやつの大学芋になりましたみんないつも以上においしそうに、たくさん食べていました

  • 16Oct
    • 10月の食育活動 かぼちゃの種取り・茶巾作りの画像

      10月の食育活動 かぼちゃの種取り・茶巾作り

      こんにちは先日、パンダ組(2歳児クラス)の子どもたちは、かぼちゃの種取りとかぼちゃの茶巾作りをしました。食育活動の前にかぼちゃの絵本を見ていたパンダ組さん「かぼちゃの中は何色かな?」と聞くと、「オレンジ~!」「中に何が入ってる?」と聞くと、「種~!」と元気に答えてくれましたかぼちゃの種取りを始めると、最初ワタの部分の感触に抵抗があるような姿も見られましたが、段々慣れてきて、1粒1粒丁寧に種を取っていました種が取れてとても嬉しそうです最初に配られたかぼちゃの種取りでおしまいにする子や、「もう1つやる!」と言って2つ目のかぼちゃの種取りをする子など様々でした。おやつの時間にはかぼちゃの茶巾作りをしました「パンダ組さんが種取りをしてくれたかぼちゃを使ったよ」とお話しましたラップに包まれたかぼちゃにレーズンを入れて、ラップごと握って形を作りますしっかりとラップの余った部分をくるっとねじって持っています握れたらお皿に出して完成です色々な形のかぼちゃの茶巾が出来ました食べ始めると、おいしそうにたくさん食べる姿を見ることが出来ました用意していたおかわりもなくなりました!かぼちゃの種を取るところから、おやつを完成させるところまでを自分たちで行うことで、普段とは一味違ったおやつになりました