先日、コアラ組の子どもたちは食育活動でおにぎり作りを行いましたコアラ

 

まずはおにぎりが登場する絵本を読んでもらい、

おにぎり作りの説明を聞きます上差し

 

子どもたちが握りやすいように

お皿の上にラップをのせ、

ツナと塩昆布をまぜたごはんを準備しましたビックリマーク

 

では早速おにぎり作り開始です星

お手本を真似て両手でごはんを持ち

ギュッギュッっと!!

 

丸い形や平の形にする子…

それぞれ楽しそうに取り組んでいましたニコニコ

 

 

おにぎりが出来たらラップをはがし

お皿に出したら  いただきます!!

 

 

自分で握ったおにぎりはいつもよりもおいしく感じたのか

こどもたちはパクパクと食べていました照れ

おかわりもする子がほとんどで「いっぱいおかわりしたからこれで最後だよー!」

と言う先生の声も聞こえてきました目

 

ごはん、ツナ、塩昆布があればおうちでも簡単に作ることが出来るので

ぜひご自宅でも試していただけたらと思いますルンルン