私は、台湾に来て以来一人暮らしをしております。

実は私は洗濯マニアです。

 

汚れに応じて洗剤を使い分け、少しでも色落ちや繊維へのダメージを減らし、

1回でも多く使いたい。

特に、人から頂いたTシャツやハンカチ等は、より一層大切に長く使いたいものです。

私は日頃ハンカチを2枚持ち歩きますので、1週間に洗うハンカチもそれなりにあります。

 

こちらのハンカチ。
実は『ノーアイロン』です。
シワ一つ有りません。

『脱水』と『干し方』を変えるだけで、
アイロンを掛けずともシワ無く、型崩れせず、
永く使うことが出来ます。


味噌は、60度10分+20回転です。

初めに、
余程の汚れが無い限り、
『中性洗剤』をご使用下さい。
(※汗等体内から分泌された汚れは中性が最適です。)

(お気に入りの中性洗剤。ウタマロさん。)

 

①深めの桶にハンカチを入れ、適量の中性洗剤を入れ、60度のお湯に浸す。
(※シャワー等で水圧を利用し、泡立て、汚れを浮かせます。)
※60度以上で殆どの菌(特にカビ系統)は殺菌されます。

②10分間経ったら、軽く水切りをする。
(※絞らない事。この時点で相当の汚れは落ちてます。)

③洗濯機に洗濯物を入れ、中性洗剤を足し、
約40度の微温湯で軽く洗う。
(※冷たい水で洗うと生地が縮む恐れがあるので注意)

④3分『洗い』をした後、直ぐに脱水せず寝かせる。
(※②迄で落ちなかった汚れも浮かせる。)

⑤10分経ったら、『すすぎ』を2回する。
(※すすぎ1回の理論は自分は好みません。)

⑥最後に!『脱水』は20回転程度で軽く!
これが重要です。
(干した時、水滴がポタポタ落ちる直前くらい)

⑦干し方は四方が同じ重力がかかる様に干す。
(※乾物を干す要領で)

以上7つの工程をするだけで、アイロンが一切必要なくハンカチが畳め、使えます。

生地は『脱水』と『熱』のかけ方次第で大きく
寿命が変わります。

上記の工程は言うまでも無く面倒くさいです。笑
しかし、生地を限りなく傷めずに長持ちさせることが出来ます。

是非、貴方の大切なハンカチを、
少しでも永く、『健康な繊維具合』でお使い頂きたいです。

ちなみに、上のハンカチは既に約200回以上洗っております。

 

いつかこの洗濯手法を取り入れた取り組みが出来たならばと思っております。

 

それでは、本日はこの辺で失礼いたします(^^)