燕三条系さとちん電波in加茂 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

2024年6月11日、「燕三条系さとちん電波in加茂」観覧に参加しました。遠藤麻理さんがゲスト出演したからです。

会場は加茂駅前のメリアの3階です。

参加は事前申し込み不要。参加費無料。


朝6時半にメリアの駐車場に到着。駐車場の1階には、すでに5台くらい車が停まっている。駐車場の2階にも5台ほどの車が停まっている。

最初、これらは全ておそらくメリアとは関係ない無断駐車なのではないかと思いました。

僕は車を2階に停めて、7時過ぎまで車の中で待機しようと思いました。

6時50分頃、近所に住むお爺さんが声をかけて来ました。

「ここは契約駐車場なんだよ」

「メリアの駐車場では?」

「こっち側は契約なんだよ」

「今日、メリアでイベントがあるから、ここに停めているんですが」

「今日、一日かね」

「午前中だけです」

「ここは無断駐車が多くてね。サンゴマートがあった頃は、ある程度管理されていたんだけど、最近は無法地帯なんだよ」

「動かしたほうが良いですか?」

「いや、いいよ。そのままで。俺が管理しているわけではないから。そのまま停めておきな」

お爺さんは去っていきました。

見てみると、確かに僕の停めている列の道路側は木のプレートに会社名や個人名が書いてあり、月極駐車場のようだが、僕の停めている所は、プレートがないからメリアの駐車場のようだ。駐車場2階に既に停まっている車は、全て月極駐車場にあり、無断駐車は1台もない。

一応、僕は別の場所に車を移動しました。僕がいない間に車にイタズラされるかもしれない。その犯人がさっきのお爺さんという可能性が高いと考えたからです。

今までに数人の常識では考えられない行動をする加茂市民を知っているからです。

公開放送終了後、駐車場に戻ってきたら、駐車場は満車状態で、月極の場所も全て車で埋まっていたから、今日は特別な日なのだと思った。

メリアの駐車場が満車になることは、今までなかったし、これからも二度とない。

青海神社の下の加茂山公園駐車場も数年前までは、車庫代わりに駐車場を使っている人が多くて、常に満車状態だったが、数年前に駐車場を舗装して、夜間はチェーンで鍵をかけるようにしたら、無断駐車はなくなりました。

メリアは、1989年に完成しました。その頃は「まるよし加茂メリア店」だったそうです。

加茂には、もう一つまるよしがありました。現在のにいつフードセンター五番町店の場所です。

2002年に2つのまるよしは閉店しました。まるよし撤退後、フクヤがメリアに入り、営業していました。

その後、1階のスーパーは、サンゴマート、そして現在のピアレマートが入れ替わりで入りました。

メリアの3階は、ずっと閉鎖されていましたが、昨年から半分のスペースがフリースペースとして、解放されていて、午後になると電車待ちの高校生が大勢滞在するようになりました。

昨年、3階のトイレの改修と照明の入れ替え工事が行われて、今年から全面オープンしました。有料スペースもあります。

3階は指定管理団体が現在管理していて、その代表がこの日の「さとちん電波」に出演しました。


7時15分頃、メリアの入り口に行くと、一人の女性が入り口で待っていました。田上から来たそうです。来たのは7時5分頃だそうです。

またしても1番乗りを逃してしまいました。

着いたら、すぐに並べば良いわけですが、1番を逃したのは仕方ない。

8時前には、かなりの行列が出来ました。

8時20分頃、無造作紳士アサオがやって来て、先頭の年齢60歳代の女性に何時頃から並んでいるか聞きました。女性は7時5分と答えていました。何時に起きたのか聞かれると4時半と答えていました。そしてラジオネームを聞いてきたので、女性はメールをしたことがないから、田上から来たので、ラジオネームは田上でお願いします、と言いました。

次に2番目の僕にアサオは聞いてきました。

「何時から並んでいますか?」

「7時15分です。メリアに着いたのは6時30分です」

「何時に起きました?」

「5時30分です」

「どこから来ましたか?」

「新津です」

アサオのメモを見てみると、「ニート」と書いている。

「新津駅の新津だよ」

アサオはふざけているのか馬鹿なのかわからない。

「ラジオネームは?」

「聴いたことがないけど、ラジオネームは新津で」

僕はラジオを持っていないし、車のラジオも壊れていて4年間、BSNも FM新潟も聴いたことがない。普段、radikoやPodcastを聴くことも全くない。車はラジオを聴けなくても、テレビとCDは正常に操作出来るし、カーナビも正常に動きます。ラジオは聴く必要がないから直しません。

さとちん電波もラジオやFMプラプラで聴いたことはないが、PPCスタジオへ2度観覧に行ったことがあります。

次にアサオは3番目の男性の所へ。年齢は60歳代〜70歳代くらい。

「何時頃から並んでいますか?」

「7時50分」

いやいや、僕が時計を見ていましたが、7時20分頃に来ています。後ほど、男性は思い出してて訂正しています。

「どちらから来られましたか?」

「矢代田」

アサオは矢代田が聞き取れないのか、男性が何度も矢代田と言っても、トンチンカンな文字をメモしています

「おまえ新潟の人間じゃないだろう。矢代田を知らないのか?」

男性は切れ気味です。

「信越本線の新津駅、古津駅の次に矢代田駅があるだろう」

漢字を教えてやって、やっと矢代田とメモしましたが、アサオは矢代田という地名も場所も全く理解していないようです。これは酷過ぎる。新津も矢代田も知らないなんて、アサオがこんな人だとは思わなかった。


8時30分、入場開始。

店内には、あちらこちらに燕三条エフエムのイベント告知のチラシが。













3階に上がると、すでにさとちんとお菊がいました。

観覧席の前2列には「加茂市民優先席」の紙が貼ってあります。さとちんが加茂市民の人は前に来て座るように声をかけますが、2〜3人しか来ません。それで田上の人と矢代田の人が4〜5人座りました。それでもまだ席が空いているので、僕も最前列に座ろうかと思いましたが、3列目に座りました。

番組開始5分前に100人超えました。さとちんが加茂市民は手を挙げて!と聞くと、8人くらいです。

番組開始して1時間後、会場には150人くらいいるのではないかという超満員の時、さとちんが加茂市民の人は手を挙げて!と聞くと、15人くらいしかいませんでした。

加茂ではラジオで燕三条エフエムを聴くことが出来ないそうです。さとちんのことはテレビで知っていても、FMプラプラで燕三条エフエムを聴いている人はあまりいないのだろうか?

FMプラプラで聴いている人は、平日だから参加出来ないのだろう。

X(旧Twitter)で投稿をよく見かける常連リスナーが大勢いたから、平日休日は関係ない。来る人は来る。











新潟大学4年生の斉藤さん。秋葉区在住。

今年2月、20分間のラジオ風番組を4本作り、メリア館内で1日だけランダムにくり返し流されたそうです。

数ヶ月、メリアで放送されていたと思っていたのに、たった1日だけだったというのはガッカリです。

無造作紳士アサオ



9時に番組開始。写真は沢山撮影しましたが、厳選に厳選を重ねて、僅かだけブログに載せます。


遠藤麻理さんが加茂に来た理由は、さとちんから誕生日プレゼントをもらうため。

加茂には最近、青海神社前の喜船で食事をしに来たことがあるそうです。

喜船は一人で入る所ではないので、気になる。













リスナーからのプレゼント「京家の鬼の金棒」を遠藤麻理さんへの誕生日プレゼントにしようとするさとちん。

お菊から重大発表があるそうです。

親指を出して、彼氏が出来たとでも発表するのかと、みんなが期待しています。

親指が上がるようになったそうです。



加茂市で3番目に偉いCSO市川恭嗣(たかし)さん。愛知県出身。京都大学卒業。任期は令和4年10月から令和7年9月。

阿部駿さんは、令和5年4月から1年間、加茂のまちおこし協力隊隊員を務め、令和6年4月から加茂市観光協会事務局長になった。

市川さんといい、阿部さんといい、加茂市役所の人事は異常。

阿部さんは、遠藤麻理さんファンだそうですが、顔が真っ赤です。奥さんはいます

最終学歴が巻中央自動車学校の遠藤麻理さん

本当の重大発表がありました。

「さとちん電波」と「ひとちん電波びより」は、6月30日で終了することが発表されました。代わりに朝8時30分から12時まで「モーニングは〜といいねっかて〜」が放送開始。担当はさとちん。ひとちんは、どうなる?

番組のアシスタントのメンバーは、「さとちん電波」と一緒だそうです。だから、ひとちんの出番はありますが、冠番組がなくなりました。

金曜日の午前9時から11時は、今まで通りステージえんがわで「さとちん電波」をやる。

また、火曜から木曜の午後2時から4時は、燕三条エフエムでも「四畳半スタジオ」を放送。

燕三条エフエムでは、J-Waveを放送してきましたが、7月からはミュージックバードの番組を放送するそうです。

エフエムしばたでも四畳半スタジオを放送していますが、これはBSNから燕三条エフエムにお金が入るのだろうか?

BSNの番組をコミュニティFMでも放送するメリットがわからない。

普通の人は、BSNを聴きたければ、BSNに周波数を合わせる。わざわざ音の悪いコミュニティFMで聴かないだろう。

燕三条エフエムやFMしばたの番組をBSNラジオで放送するというのなら、メリットがあると言えらだろう。

これは、やはり燕三条エフエムに収入源になるからなのだろう。













10時のニュースを読むアサオ







ひとちん登場







三条市副市長 上田泰成さん 同志社大学卒業。官僚から2023年4月、31歳の若さで三条市の副市長になった。












終了後、加茂をブラブラと歩いてみました。