にしかんみんなの体操 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

「にしかんみんなの体操」という冊子と、広げるとポスターになる折り畳みのパンフレットを2018年のお盆に入手しました。もっと早く入手したかったのですが、平日の西蒲区役所へ行くには、お盆休みまで待つしかなかったのです。冊子とポスターは、セクシーな遠藤麻理さんの写真が満載でコーフンしています。2017年に製作されたそうです。 入手方法は西蒲区役所健康福祉課健康増進係にあります。冊子は机の上に置いてありますが、パンフレットは欲しいと職員に声をかけると奥から持って来てくれます。

2018年9月30日午前中、僕は越前浜のまちあるきに参加していました。まちあるきが12時に終了してから、9月23日に麻理さんと西蒲区魅力発見バスツアーで立ち寄ったばかりの上堰潟にもう一度行きました。わらアートを撮影。上堰潟公園で結婚式が行われていました。その時、twitterのフォロワーさんから巻文化会館で加藤俊徳先生の講演会があり、その司会が遠藤麻理さんだと連絡がありました。僕は午後は長岡方面へ行く予定でしたが、変更して巻文化会館に向かいました。到着すると、もう座席は満席に近かったです。加藤俊徳先生は寺泊出身で新潟日報に連載がありますし、著作は多数ありますが、「脳を鍛えたければ、ラジオを聞きなさい」(宝島出版)を麻理さんは数ヶ月前に番組内で紹介していました。この日、麻理さんは加藤俊徳先生に初めて会いました。
2時の開始時間、麻理さんステージに登場!!「にしかん体操」を始めますという挨拶と共に複数の人達がステージに現れました。音楽と共に体操を始めると、僕以外の客席の人ほぼ全員が、それに合わせて体操を始めたのです。僕は体操を全く知らなかったので、その迫力に圧倒され、ただ見ていました。西蒲区では全ての人に「にしかん体操」が浸透しているようです。麻理さんが「にしかん体操」を踊る姿を見たかったですが、ステージ脇に引っ込んでいました。


「にしかん みんなの体操」の冊子とポスター