トークショー「平成とわた史クイズ」 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

令和元年10月22日、天皇陛下即位の礼の為、祝日でした。メディアシップで遠藤麻理さんのトークショー「平成とわた史クイズ」が行われました。

午前9時前に新潟に着きましたが、10時まで駐車場の車の中でモーニングゲートを聴いていました。休日恒例の電話でトークが出来るかもしれないという期待がありましたが、ダメでした。
メディアシップに着くと、午前中は高橋なんぐさんのトークショーがこれから始まるところでした。開始15分前に座席には参加者10人いなかったです。開始してからも定員50人の座席に空きが少しありました。
僕はそれを遠くから見ながら、「平成とわた史クイズ」の勉強をしていました。「自業自毒」を読みながら、全問正解出来るか心配になり、プレッシャーで緊張して来ました。なんぐさんのトーク終了後、會津八一記念館とにいがた文化の記憶館が入館無料だったので、どちらの企画展も2度目の見学だが見ました。
再び勉強中、オッチーさんがやって来たので、時計を見ると12時48分。急いで受付に並びました。1番です。編集者のKさんにオッチーさんが「どんな問題が出ますか?」とストレートな質問をするので、僕は「そりゃあ平成とわた史クイズと言うくらいだから、「自業自毒」後半の平成とわた史の中から出すでしょう」と言いました。Kさんは「そうとも限らないですよ」と返事。
座席は一番前の遠藤麻理さんの座る場所に一番近い場所をゲット。
1時半、トークショー開始。定員50人を大きく超えて立ち見もいます。
麻理さんが客席に向かって「自業自毒」を読んだことがない人いますか?と聞きました。結構、大勢いました。麻理さんは、今日買ってくださいと言いました。次に麻理さんは、「自業自毒」を2回以上読んだ人は?と聞きました。何故か手を挙げたのは僕だけでした。本当にそうならクイズは僕が優勝でしょう。次に「自業自毒」の売れ行き状況などのトークの後、早速クイズに突入。クイズは3択なので、ABC3枚のカードを挙げて回答します。
第1問 遠藤麻理さんが高校時代に入っていた部活は何?
A.バレー部
B.放送部
C.帰宅部

答えはA。3ヶ月のみの入部でした。その後、ずっと帰宅部。じゃあ、帰宅部も正解じゃないのか。
第2問 高校時代に夏の高校野球新潟県大会のスタンドリポーターを務めた遠藤麻理さん。当時のプロデューサーが言った、このテレビ業界を勝ち抜くために必要なこととは何?
A.運
B.コネ
C.ルックス

答えはB。Cのルックスを選んだ女性がいたので、麻理さんがマイクを向けます。選んだ理由は何と言ったのか、ちょっと聞き取れなかったです。でも、遠藤麻理さんがルックスも可愛いいのは確かです。
第3問 遠藤麻理さんが小学校時代に家に遊びに来た友達を楽しませようと作っていたものがあります。それは何でしょう?
A.エロいアダルト刺繍
B.臭い便所新聞
C.穴だらけの障子パズル

答えはB。
第4問 JR弥彦駅で観光駅長になった遠藤麻理さん。自家用車で通うことになりましたが、ある理由で、この車が廃車になりました。それは何故でしょう。
A.車内で猫を飼って、糞尿の臭いが取れなくなったから。
B.バイパスでガス欠して、後ろに追突されたから。
C.間違えてガソリンではなく、灯油を入れたから。

答えはA。Cのガソリンではなく、灯油を入れた人が実際にいます。1ヶ月くらい走らなかったが、廃車にはならなかったそうです。「おむすびちゃん」の作者だそうです。
第5問 遠藤麻理さんがFM PORTで初めて担当した番組は、「モーニングスケッチ」。この中で遠藤麻理さんは、ある音を録音する為に自分で機材を持って取材に行っていました。では、その音とは何でしょう?
A.波の音
B.朝の音
C.心の音

答えはB。
ここまで一問も正解していない女性(第2問のルックスの女性)が、5問目も「A.波の音」と答えていたので、麻理さんが「毎日どのような波の音を流していたのでしょうか?」と質問。女性は「色々な場所の波の音」と答えました。

第6問 今では県内随一の長寿番組となったモーニングゲート。番組開始当時、プロデューサーが遠藤さんを担当に決めた理由は?
A.スタッフに対して強きだったので、根性があると思ったから。
B.飲み会の翌朝、みんなが二日酔いなのに一人だけ元気だったから。
C.ニュースや天気予報を読む声を聞いて、朝向きの声だと思ったから。

答えはC。
ここまで余裕の全問正解。全問正解者は数名。その中に僕の斜め後ろの人もいました。この人は、先ほど「自業自毒」を読んだことがないと言っていた人です。僕は解答中、僕の挙げる答えの札がこの人に見えていたのは1問目から気がついていました。僕の答えをカンニングをしているのはわかっていました。麻理さんもケラケラ笑っています。
第7問 高校時代、遠藤さんはテレビでキスシーンを見てショックを受けました。そのキスシーンを演じた男性俳優は誰でしょう?
A.緒形直人
B.吉田栄作
C.三上博史

答えはC
ここで何と書いてあったのか迷い、不正解。緒形直人と三上博史が好きと言っているのは、聞いたことがあるから、どちらかだろうとは思っていました。
ここまでの全問正解者 3人。

麻理「ここでまさかのねぇ。脱落者が出ましたけれども、インタビューしてみましょうか。お名前は?」
僕「遠藤麻理Fan」
麻理「twitterのフォロワーになっている人いますか?大していませんでしたね(笑)。関係者はみんな見ているという。私よりも私のスケジュールに詳しくて、私も週末になるとtwitterを見てスケジュールはこうだったって確認するという」

マネージャーに雇って欲しい
マネージャーになりたい
第8問 「自業自毒」に平成30年に廃業したと書いてある泉屋さんという浜茶屋が角田浜にありました。158ページでその隣に写っている民宿の名前は?
A.篠田屋
B.乙姫
Cきらく

答えはC
現在、泉屋のあった場所は更地になっています。

第9問 部活と称して遠藤さんが合コン三昧だった時期がありましたが、毎週毎週やっていく中で、モーゲーを担当することになって、ある職種の方だけ合コンが出来ませんでした。その職種は?
A.医者
B.パイロット
C.公認会計士

答えはB。
この合コンは、新潟で相手のメンバーを揃えることができず、東京でやる予定だったそうです。
第10問 「平成とわた史」のページの左端には、それぞれの年の遠藤さんの思い出に残る出来事を書いてもらっていますが、平成22年に何故か印象に残ったのは、あるカップルの結婚を挙げています。そのカップルは誰でしょう?
A.玉置浩二・青田典子
B.反町隆史・松嶋菜々子
C.大沢たかお・広瀬香美

答えはA
以上、10問で終了。全問正解者は二人。秋葉区の女性と六日町のわんこさん。優勝商品は、リスナーが作ったピンクのTシャツ(体育座りの女の子のイラスト)が1枚のみ。急遽、銭ゲバさんが追加問題を作ることになりました。
問題は早い者勝ちです。

第11問 平成25年、遠藤さんは昔付き合っていた男性と再会します。お金を貸していましたが、結局返してもらえませんでした。いくら貸していたでしょう?

これは簡単過ぎ。秋葉区の女性が速攻で正解を答え、Tシャツを獲得。2位となった六日町のわんこさんは、猪のお札を獲得。
六日町のわんこさんは、2018年にメディアシップで開催された「言葉のHero Bar」に参加した時、「高橋なんぐの金曜天国のリスナーだが、モーニングゲートは一度も聴いたことがない。これから聴きます」とtwitterで呟いていたのに、随分詳しくなったものです。
次は1問不正解者が2名。こちらも猪のお札を獲得。
次は2問不正解者が4名。僕はここ。商品は「自業自毒うら話」4コマ漫画の冊子。twitter「自業自毒【公式】で不定期連載中の4コマ漫画をまとめたものです。僕の斜め後ろのカンニングの人も、もちろん2問しか間違えていません。
冊子は、5冊用意していたので、3問不正解者の7人でジャンケン大会。勝者が獲得。
僕はクイズに優勝出来なかったが、4コマ漫画の冊子は欲しいと思っていたので、結果的に良かったです。
撮影した写真を続けて載せます。


麻理ちゃんカワイイ❤️
麻理ちゃんカワイイ❤️
可愛くてたまらない
抱きしめたい❤️
可愛い❤️
可愛い❤️
可愛い❤️
トーク終了後、サイン会でした。僕は、「自業自毒」ではなく、「自望自棄」6刷を購入しました。42冊目です。
「自業自毒」は現在、8冊購入しています。
6/30 HIRASEI遊TSUTAYA吉田店
7/7 戸田書店新潟南店
7/7 戸田書店長岡店
7/13 出版記念パーティー清風苑
7/15 英進堂
7/28 HIRASEI遊TSUTAYA巻店 遠藤麻理さん自筆イラスト入り弁当袋を当てるために購入。外れました。
9/15 大河津分水サンクスフェスタ
10/6 クロストーク「旅と酒と温泉」