「自望自棄」サイン会の記録 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

「自望自棄~わたしがこうなった88の理由(わけ)」が発行されてから1年以上経ちましたが、これまでの歩みを振り返ってみたいと思います。
「月刊CARREL」連載の「四畳半日記」書籍化決定が発表されたのは、2017年9月13日の「モーニングゲート」の「自由時間」のコーナーでした。遠藤麻理さんが新潟日報事業社に殴り込みに行った様子が放送されました。その時、編集者のゼニゲバ羽鳥さんは「遠藤麻理というキャラクターはニッチだから」という理由で出版に反対していましたが、新潟日報事業社社長の出版許可が出たので発行することが決定しました。
2017年10月4日、本のタイトルが「自望自棄~わたしがこうなった88の理由(わけ)」に決まったことが発表されました。「四畳半日記」だけでなく、「遠藤コラム」からもいくつか収録されることも発表されました。この日は「おとなプラス」の取材がスタジオに来ていました。
2017年10月6日、「日刊スポーツ新潟版」に遠藤麻理さんの記事が大きく載りました。
10月14日「潟シンポジウム」新潟市北区文化会館で開催。さかな君の講演とシンポジウム。司会遠藤麻理さん。麻理さんはさかな君から「司会のお姉さん」と言われたことが嬉しかったという。さかな君は抽選で当たった子供達に即興で鮭や錦鯉の絵を描いてプレゼントしていました。これは素晴らしくて僕も欲しかった。
10月30日から11月3日の「モーニングゲート」は、遠藤麻理さんが休暇を取ったため、松本愛さんや遠藤洋二郎さんが代理を務めました。
11月6日付け「OTONAプラス」にやっと遠藤麻理さんの記事が載りました。
下の写真は11月19日付「新潟日報」に載った遠藤麻理ミニトーク&サイン会の日程。
2017年11月30日、「自望自棄~わたしがこうなった88の理由~」発行。
12月3日から怒涛のトーク&サイン会が始まりました。タイトルは、「県内縦断 やってやる、書いてやる!」でした。
12/3  15:00~ 未来屋書店
           18:00~ ジュンク堂書店新潟店  遠藤麻理さんとゼニゲバ羽鳥さんのトークショーあり
僕は、ジュンク堂書店のサイン会に参加しました。大河津分水でのみずべトーク以来なので、麻理さんに久しぶりですね、と言われる。羽鳥さんにtwitterの「遠藤麻理Fan」は僕ですと伝える。
12/8   19:00~ 北書店   参加費 1000円  ゲストに新潟日報事業社社長
ここにも参加。
12/9   11:00~ 文信堂長岡店
12/10 11:30~ 遠藤麻理の大好物で贅沢ランチin ホテル清風苑   この日、この会場で2刷の「自望自棄」が一般よりひと足早く発売されました。この日、2刷を購入すると、初刷と2刷両方のお札がもらえました。2刷の一般発売は、12月13日でした。
12/15 19:00~ エンマリナイト in リストランテブルームーン 参加費 5000円
12/16 11:00~ コメリ書房柏崎店
12/16 15:00~ 春陽館書店
12/17 11:00~ 蔦屋書店村上店
12/17 14:00~ TSUTAYA中条店
12/17 17:00~ 蔦屋書店巻店









12/23 13:30~ 英進堂
この日は、「自望自棄」3刷のお札お披露目の日でした。初刷、2刷の丸と違って、長方形だったので、何かと思えば初代お札を復刻したのだと遠藤麻理さんは解説してくれました。サイン会参加者の中に「遠麻理」となっていて「藤」の字が抜けていると言っている人がいたので、「エンマリ」と呼ばれているからだと思いますと、僕が教えてあげました。
ところで、初刷、2刷と3刷以降では、一部違いがあるのをご存じだろうか。60ページのイラスト解説に初刷、2刷は「講演に行った中学校の生徒がまったく気を使わずに描いてくれた私の似顔絵・・・」となっていましたが、3刷以降は「講演に行った際、聴講者が自由気ままに描いてくれた私の似顔絵。気遣いがどこにも・・・」となっています。(下の写真参照)
英進堂と翌日の蔦屋書店六日町店、SHS別館では、自望自棄表紙イラストのクリスマスカードが数名にプレゼントされました。
12/24  11:00~蔦屋書店六日町店

12/24  15:00~SHS別館LIS2階 参加費1000円
12月25日、知遊堂亀貝店に麻理さんのサイン本が50冊入荷。翌日のモーゲーで麻理さんが、そのサイン本は手紙みたいな内容のメッセージを書きましたと言っていました。メッセージをぜひ読みたいと思った僕は、26日の夜に知遊堂へ行きました。店頭には14冊の「自望自棄」サイン本がありました。一度に14冊を購入すると断られると思って、僕は5冊、5冊、4冊と3度に分け、店員も3人別々にして14冊全て購入しました。50冊が2日で完売したわけです。早速、メッセージを確認してみると、15文字以内のメッセージしかない。手紙のようなメッセージが書かれた物は1冊もありませんでした。外れでした。
1月になってからも「自望自棄」4刷に手紙のようなメッセージを書いたとモーゲーで言っていたので、4冊の「自望自棄」を知遊堂で購入したが、普通の短いメッセージでした。

12/30    知遊堂三条店より「自望自棄」4刷入荷の連絡が入り、購入。特典はどくまんじゅう画伯イラストのクリアファイル
1/7       11:00~TSUTAYA新発田豊町店

1/7       15:00~蔦屋書店吉田店

1/13     13:30~知遊堂三条店
1/19     18:00~ 大人の文化祭「ミッドナイトバススペシャルトーク」竹下昌男監督&七瀬公  司会遠藤麻理
1/20     12:00~ 大人の文化祭遠藤麻理×キャレル編集長「四畳半日記」トーク
1/23   16:00~ 村松商工会館
1/27    11:00~ 知遊堂上越国府店
1/27    15:00~ 文教堂新井店
2/3      遠藤麻理と行くお札お清めバスツアー
2/4      13:30~FM燕三条  さとちんとのトークショー





2/12    11:00~ 蔦屋書店新潟万代店 この日、万代店で5刷特典マステ(なるなるの法則)初公開。一番に購入。




2/12    15:00~ 蔦屋書店長岡花園店











2/24    13:30~ 「地域福祉フォーラム」胎内市産業文化会館
2/25    11:00~HIRASEI遊TSUTAYA水原南店
2/25    14:00~HIRASEI遊TSUTAYA横越店
3/3~3/4  建築家展
3/22~5/31  知遊堂でマリエンドウ書店を開催
知遊堂亀貝店では、バッジ10種類の内、何れか1つが貰えました。
知遊堂三条店では、ポストカード4種類の内、1枚が貰えますが、1枚は品切れの為、貰えませんでした。
知遊堂上越国府店では、ポストカードが1種類貰えました。

次の新聞記事は、4月1日付け「新潟日報」
4/7~4/8  遠藤麻理と行く 佐渡のお寺めぐり 第2弾
4/21    19:00~ エンマリともちぃのブックトーク  北書店  参加費2000円
5/4  10:00~阿賀に生きる 追悼集会 阿賀野市安田公民館
6/1   19:00~ 言葉のHero Bar(ひろば) ラジオが好き本が好き メディアシップ 参加費4000円
6/9    13:00~ 蔦屋書店長岡新保店








6/9    16:00~ 蔦屋書店新発田店





6/23  18:00~Blue Moon Summer Night オープニングパーティー
6/30~7/1 建築家展 新潟テルサ

7/8     新潟動物ネットワーク in NEXT21  12:00~15:00
遠藤麻理さんが描いた猫のイラストのトートバックを2つ買いました。最初、すごい行列でしたが、1時半過ぎに来たら行列はまったくなく、麻理さんは時々隣のやまだみつるさんと話をしたり暇そうにしていたので、また麻理さんの所へ行きました。


9/22  会田誠講演会
10/5   麻理さん銭ゲバさんに連れられて新津の「こんやの本屋」にやって来る
10/7  ふれ愛フェスティバル 村上市民ふれあいセンター   この日、僕は「自望自棄」を購入し、サインをしてもらいました。40冊目の購入でした。そう麻理さんに伝えたのに「祝!41冊目!」と書いてあります。次回購入した時は、「祝!40冊目!」と書いてもらおうと思います。



「自望自棄」6刷達成も近いと言います。その時は、佐渡でのトーク&サイン会を開催して欲しいです。そして麻理さんにリスナーが同行して佐渡へ行くツアーを企画して欲しいです。